#自科部OBOG沖縄2020 旅行記

※身内向けの記事です.わからんネタとかあっても気にしない人向けですのでその辺ご勘弁ください.

 

長くなってるけど↓にセーブポイントを設けてるからゆっくり読んでってくれよな!

<2020.03.09更新分>

序章

念願の自科部旅行やってきたぜ!!!!!

アレは201x年の春のことだった.某先輩方は自然観察合宿を計画していたが,学校側に受理されなかったことや自分らで行うにも実現可能性が低すぎて計画が倒れてしまった…あれからn年.メンバーが大学生になった今なら何でもできる気がしたので沖縄旅行計画が持ち上がった.

 

---ここから読まなくてもいいゾーン---

最初はなんてことない某氏のつぶやき.「美ら海水族館行きたい」(恐らく2019-10)ここに僕や某先輩が乗って割と行けそうという情報を乗っけたら計画が動き出した.

自科部の人間がTwitterとかLINEに馴染みがある人が多いけどどっちかに偏って情報が生き渡らなかったのが初動が遅くなった気がする.よくない.そして計画を詰めるのにTwitterで僕がテキトーに呟いて進む議論と某氏がSlackに投げて進む議論と,某氏がLINEに投げて進む議論で取っ散らかってしまったのでプラットフォームづくりには気を付けよう!

Slackはいいぞ?テキトーに投げても話題がThreadとして立って見逃さないからね.あと画像ファイルとか意味わからん保存制限とかないし他のサービスとのつながりもいいのでぜひ使ってみよう!

---ここから本編---

 

それで忘れもしない2019-10-31,首里城が燃えた.しんどいね.計画が盛り上がってきたからというより,前回沖縄に行った時の記憶があるから喪失感がそこそこあった(伏線).その日もしっかりご飯は食べれているのだが.

www.jiji.com

自科部としては2度目の火事.うちの代は割と事故などに巻き込まれがちだったので,この程度では計画は倒れなかった.そもそも美ら海水族館行きたい人間の集まりだもんね.

限界旅行の某氏と沖縄経験があるわしでそこそこの計画を詰めていった.

---雑談枠

高1のときに体育祭でパネルが倒れるし高2のときに暗室が水浸しになるし高3のときに化学室が燃えるし大変なこっちゃーと思ってたけどB1に上がってもなおウッドデッキ破壊されるしなんかそんなもんなのかなって思っちゃう.

---以上

 

美ら海水族館首里城・やんばる国立公園を行けばまあ妥協ラインだと思った.自科部の面々を考えれば,あとはビーチに行ければ上々だと思うし.

そんなこんなで後は宿・飛行機を決めることに.宿は某氏が教えてくれた民泊サイトAirbnbにしてみた.

www.airbnb.jp

これが良かった.このおかげで様々な自由がきいた.一番大きかったのは人数の増減に柔軟に対応できるところだと思う.一棟借りをしたので,寝床さえ足りれば一人増減しても宿に伝える必要がない.4カ月先の予定なんてだれにも分かんないし急な予定変更も良かった.何とかなるもんだね.

まああと自科部は早起き苦手マンが多いのでホテル食だと朝早かったりしてしんどいなになると思うんですよね.民泊だと自由が利くのでOK.あとなんでか知らんけどめっちゃ早めに押さえたら一泊17kくらいで抑えられて草.

 

重要なのが移動の足となる車ですね.沖縄は鉄道がゆいレールしか走っていなく,栄えてる北限の名護まで行くなら車が絶対必要です.もともと9人の予定だしHIACE1台かりれりゃ充分なんだけど,沖縄の特殊な条件か知らんけどハイエースがそもそもラインナップにあるところが少なく,あっても割高なトヨタレンタカーくらいしかなさそう.そんなわけでミニバン+5ナンバーの小さいやつになった.

 

大枠が決まって後はその場のノリとかで細かいところは決まってくのでオールOK.航空券も押さえてその分の代金を納めたころ.あいつがやってきた.COVID-19.〇すぞてめえ.よくも計画をぶち壊しに来てくれたな.小笠原に行ったときはそうでもなかった顔しとったのにここにきて感染者を着々と増やすのはやめなさ~い.美ら海水族館閉館しちゃったじゃん.なんで3/2から閉館にすんねん.2/29決定出すとかギリギリ行けないとか良くないよそういうとこ.おかげで若干モチベ下がったやん…キャンセル料のこと考えると結局行くのと変わらんことになるから行ったけど,ANAとかJALとか予約して普通のホテル予約してたらこの旅行が行われてない可能性まであるのは正直ビビった.

 

そんなこんなでドタバタしましたが結局旅行は決行することに.行くぜ沖縄!!!!

 

 

<2020.03.10更新分>

2020.03.01 Day1 沖縄にたどり着こう!

飛行機の出発時刻は15:55なので,その1.5h前の14:30くらいに着ければええんちゃうと思った.じゃあ朝何時発かと言えば家を08:00に出ました!!!!体がしんどい(BOOKOFFの画像) 新東京国際空港なのに東京都から片道で6hもかかるわけが…

 

有るんですね.全部下道のワンウェイで取ったレンタカーで向かいました.某ししゃもニキ提案で都心部の電車を回避のためにです.日頃JCとか乗っててスーツケース持ち兄貴を嫌悪しているのに自分がその立場になったら言動不一致マンになってしまうので.大荷物運ぶなら特急かなんか取ってくれって感じ.あと全部運転しました.休憩ポイント見つけようとしたらなぜかNRTについていました.日頃自転車部のドライバーになるときはわいしかドライバーが居ないし休憩しなくても何だかんだ行ける距離までの運転だったしで休憩というものを知らなった.日頃慣れないことはやっちゃいけないね.

 

ja.wikipedia.org

かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!ほんと好き.豊田アローズブリッジの次に好き.

ja.wikipedia.org

この橋,下に道があってそこから見上げられるんですよ.ほんまカッコいいから豊田に御用があるときは是非訪れてみてください.ちなみに何ですけど,豊田アローズブリッジはE1A:伊勢湾岸自動車道の一部なんで新東名高速を御殿場から乗りとおして最後に待ち構えるのがこの橋ですね.この橋を通った後に豊田JCTがあって名古屋方面と津・四日市方面に分かれていきます.良いなあ.ほんといい.

 

ルートは各人の自宅付近を寄って行く感じだったので正味淵野辺発→R16→R246→環7→東京ゲートブリッジ→北上して北千葉道路を考えてた.基本カーナビ任せだけどある程度は頭入れとかないと.東京ゲートブリッジは前々から通りたい橋として僕の中で話題になってたし,東京マラソンとかいう意味わからんアレがあるから迂回に良かった.北回りの環七も考えたけど中央線越えまでが案外混む判断で諦め.

 

そしたら東京ゲートブリッジから新木場ついてそっから首都高B沿いで稲毛の方まで出てびっくり.ナビくんそっちの方が近いのね.

 

大井埠頭は普段の自転車部の練習で行くのもあって通った時に感慨深くなったけど,それと同時になんで自転車なんか乗ってんねんになるのはいつものこと.環境には優しいからOKで済まねえんだよ疲れるし.

 

道中一般道だけど道が綺麗だなーって思って走ってたら14:30着予想が13:30に着いてて少し喜んだ.お昼ご飯を空港で食べました.空港物価が高い.旅はケチったらアカンというのがモットーだけど出発前くらいケチりたかった.基本ケチなのが良くないわ…カツどんで1kとはビビったよ.衣厚いじゃん.(クソでかため息)

 

あと多分他の人に言及されていると思いますが,某C6H1O9さんが+20minの遅刻してましたね.大人しく車乗れば良かったのにのお気持ち.彼は乗り鉄もあるので引き留めはしませんが.

 

---謝罪

全部手荷物で行けると思ってたけど合計で8kgになってて受託に回すことになってごめんなさい.予期できたはずのアレなので完全にミス.見栄張ってスツケにしなくても良かった説が濃厚.普通にボストンバッグの方がいろいろ入るし軽いので重量を気にするときはそっちにしよう.サイズも機内持ち込みサイズ余裕でクリアするだら.

---以上

 

受託手荷物の制限が10kgくらい空いててよかったなあ.荷物減らしに減らしまくったけど手荷物枠があくならPCかなんか持ってくればよかった(伏線).

 

ごたごたしましたが,ちゃんと搭乗手続きも出来てるし,乗れたし.OKでしょう.

<ごめん離陸できませんでした>

 

<2020.03.11更新分>

格安の飛行機Je_starのせいなんですが座席がぎゅうぎゅうなんですよね.N700の普通車より人権がない.座面を柔らかくして列間隔を狭めたMLながら.脚の据わる場所がなかった.リュックサックを足元に置くのは分かるけどそれで終わる.3hくらいの行程なんですけどそのあいだずっともぞもぞしてた.

 

24時間の船旅になれてしまったので,そわそわしても船内をテクテク歩けば済んだのにっていうお気持ちがある.あと船って寝るのに適しているよ.船の動揺が心臓の拍動にリンクしてそう.それに比べて何ですか飛行機ちゃんは.揺れなさ過ぎ.表面張力でこんもり水を張ったコップ置いても水あふれなさそう.そんなんなんで,地元から持ってきた2週間延滞している本を持ってきた.ごめんね…

 

愚痴ばっか書いてると夜道刺されますよ.8人の中では最も快適な飛行機席だもの.3列シートの通路側着席で窓側二席キャンセルっぽい.勝ち.圧倒的大勝利.通路挟んだ反対側の某氏に銃殺されないか冷や冷やした(銃刀法違反).そわそわをシートの横移動でなんとか抑えられた.OKA着陸直前の那覇の夜景も見られたのでOKでしょう.雨だったけど.

 

そう,那覇到着時は雨だった.折り畳み傘あってよかったですね.雨でもそんなに冷え込まずそこそこ暖かくて良かったです.ほんと.寒いの苦手だから(伏線)小笠原行った後に沖縄行くムーブかましてるんですもの.17℃くらいだっけか.心地よいね.花粉も飛んでないし快適だなあ.

 

 

f:id:misyuran:20200310154400p:plain

タラップ

そこからはスカイレンタカーの送迎→宿にいったん荷物置く→買い出しの流れ.

レンタカーはでかいのと小さいのを頼んでもらったんですが!なんと!でかい方がうちの車と同じでした!!!

 

癖が強いんじゃ…S-Hybridはまだええんだけど,エンブレの2速がない(SPORTS modeで代用)とか左側エンジンスタートストップとかソナーが敏感とかステアリングが軽すぎるとか1速に落とした後Dレンジに入れようとするとDで引っかからずにNレンジまで行くとかね…まあキリが無いんですけどうちの車.

うちの車で良かったのはシートアレンジを手際よく行えたことですかね.3列目の跳ね上げとか2列目真ん中の移動とか車種によって違うんで毎回戸惑っちゃう.そんなんで時間費やしたくないので良かったです.

非難ばかりだとよくないので褒めておきます.トランクの扉が2段階で開くのよいですね.一番下からガバって開けたいときと,半分くらいでいいから開けたいときでね.何気なく使ってるけどこれがとても便利.みんなセレナ買え.次はキャップレスの給油口.これが楽や.給油動作がスムーズになるので良い.全車これやれ.

CMでやってたと思うんですが「両手がふさがってても両側スライドドアの下のほうに足を出すと自動で扉が開くやつ!!!!!!!!!!!」ってね.僕は覚えてますよ.みなさんはどうか知りませんが.あれ多分そのセレナもできるはずなんですけど試してみたけどどうもできなかった.ちなみにうちのセレナでもできるんですけどまあ出来ない.難しい.判定が厳しすぎる.手で開けたほうが早いよ.

 

小さい方はお馴染みVitzくんでした.君はタコメーター付けな.

 

宿は宿②南部で民泊です.平屋の3LDK.白を基調としたモダンなおうち(多分).

f:id:misyuran:20200310161509p:plain

自然ゲーム部

こんなデカいTVがうちにもあったらなあになった.

 

晩御飯は地元のスーパーの出来あい.魚が美味しいですね.なんでもなさそうな食事でもみんなで囲めば思い出ですね.

 

24時くらいに寝たはず.今日も楽しかったね,ハム太郎

 

この旅行の参加者さんに「感想のブログを書いてくれると嬉しいなになります」って言ったら書いてくれる人が多くて涙した.他人の文章を読むのは楽しいね.同じ経験でも立場が違えば見方も変わる.そんなわけで他人のブログを勝手に引用していきます.(該当する方で載せてほしくない方は個別にお知らせください.)

 

「ベッドふかふかだったんだけど声とか足音とか結構響く感じのお家だったので全然眠れんかった…」

「夜といえば結構この宿壁薄いのか音が良く響いた」

m(__)m そればかりは何ともしがたい.Airbnbのレビューに「壁薄くね?」って書いてないもん…あと夜はぼくはぐっすり寝れました.朝も確か8時くらいに起きた.健康.

 

「前日深夜3時に寝るとかいう遠足前の小学生もびっくりの「楽しみすぎて寝られない」を体現してた」

逆に僕はその日3時に起きたんですよね.意味わからん.

 

「さかなが「ぼーっとしてた」と言っていたのでその時私は

「この旅行中なるべく運転手がぼーっとしないように車内でなんかしゃべってよう」

と強く決意したとかしないとか」

千葉県の千葉市を東進中に左折の時期が来て,どこで曲がるか分からんになってしまって運転のことより曲がるタイミングのことに気を取られてしまった.よくないね.

 

「宿ではベットの数の都合でダブルベットに女子3人で寝ました」

m(__)mベッド数と人数を計算して宿を取ったので行けると思ったんですけど,布団配置とかの兼ね合いでこうなってしまいました.女子部屋で分けますもんね.m(__)m

 

こんなもんかな.

 

やば…この記事長すぎ‥?(ここで5600字)

 

2020.03.02 Day2 琉球ガラス村とひめゆりの塔平和祈念公園に行く予定

起きた!!!(0800)気持ちいいね

旅行ってだけで健康的な睡眠をとれる気がする.致さないからですかね.

朝活のお姉さま方を見送って後から起きてきた人たちとせわしなく動いてた.宿の移動って大変面倒だわ.荷物おろしたと思ったらその12h後に荷物積まなきゃいけないのね.腰いわすわ.

GooglePhotoの共有アルバム眺めてて朝活ええなあになってるわ.朝散歩良さそうですね.浜も綺麗で.

宿の片づけとか終わらせて0930.そろそろお姉さま方戻って来ると思ったんですが…1000チェックアウトで冷や冷やしましたが何とか無事に戻られて定刻に出発.

<バイトから帰ったので続きを書きました>

まずはブルーシールアイスへ.昨日のスーパーの並びにあったやつ.

内外装がアメリカンに仕上がってていいですな.おしゃれ.

---謝罪

スマホ無くしたと騒いでごめんなさい.車に乗ったらポッケにあると邪魔だと言って方々にやってしまうのが悪い癖.宿離れるときに確認したのを忘れて宿にあるかも知れんとか言ってブルーシールアイスを堪能できなかったの.健忘あるよな.

---以上

ブルーシールアイスは安定の紅芋味をたべるんご.おいしい.紅芋内地でも育ててほしいけどなあと思う.妹に紅芋タルト買ってくるか家に入れなくなるかのどちらがいい?と脅されている以上紅芋タルトは国際通りで買って帰ると誓った(伏線).

 

次に琉球ガラス村へ

---謝罪

合流のときに後方確認に注意が行き過ぎて横見れてなかった.ごめんな軽トラの兄ちゃん…

---以上

琉球ガラスってのがあるらしいですよ.よくわかんないけど.分厚くなってもそれなりの透明度で焼き上がるので器で冷麦食べると気持ちよさそう(誰が?).

琉球ガラス村は一般販売店・工房・ガラス販売展示・その他雑多に分かれていて,工房ではガラス吹き体験ができる.僕はしなかった.何にしてもセンスが足りないので.

f:id:misyuran:20200311002406p:plain

金魚だと思ってる

工房と一般販売店の間に壺があってそこに金魚が住み着いてる(雑紹介).まあ見るよね.見ないんですか????なんで????金魚だよ!????見ないの???????そう…

 

森山さん(本名ではない)と展示ブースへ徘徊しに行った.舐めまわすように作品を見て回るのは楽しいね.これどうやって作んねんってぶつぶつ言いながら見てるのでキモい.これだから理系キモオタクは…ちなみに森山さんは文系.

ほんで内接してるガラス販売店へ.品物とわかるけど1個1個が作品みたいに綺麗.1点ものだしレアリティ高そう.森山さんは🌸をモチーフにしたぐい呑みが気になっているようでここから1hくらい悩んでた.卵割を始めてからというもの人と買い物に行かなくなっちゃったし自分も実店舗から足が遠のいているしでショッピングの愉しさなんてわからんになってたわ.思いださせてくれてありがとう.

<2020.03.12更新分>

内接してるって表現はおかしいですよね.でもこれなんて言えばいいかわかんないや.

 

ほいでそのあと一般販売店とか工房とかを舐めるように見て展示ブースに戻って迷子になってたししゃもさんを回収して出発.

 

某C6H1O9さんが喜屋武岬に行きたいと仰っていたので,【ひめゆりの塔に行く前に】【ふらっと】喜屋武岬に向かう.13時前だしまあサクッとみてお昼ご飯食べたいわね.

僕は沖縄本島の南端だと思ってますよ.南端の海綺麗ですね.遠浅?岬なんで海まで高さ数mあるけどそれを感じさせない海の透明度よ.小笠原でも見たじゃんになったけどやっぱ海いいですね.入るのはあんま好きじゃないかな.

そしたら例の事件が起こるわけですよ.ドローン落下事件.風強かったしまあ残念ながら当然.このため某C6H1O9さんと某ししゃもさんはこれを取りに岸壁?岩礁?を1.5h歩くことに.

f:id:misyuran:20200311225913p:plain

日光浴は気持ちいいですか? photo by C6H1O9


部長さんはじめ残った我々はぐうペコだったので国際通り近くのごはん屋さんへ.味噌めしや まるたま.

 

f:id:misyuran:20200311224822p:plain

しょうがやき

 美味しい.米が倍あれば完璧だった(Deb)白米食ってるときが幸せだよな.

---謝罪

駐車のときに右前こする.内輪差を考えてなかったわ.

---以上

そのあと道の駅糸満へ.買い出しです.

 

f:id:misyuran:20200311230422p:plain

ぬこ

カレーらしいですよ.ワクワクしますね.6食カレーでも行ける口だし,毎週金曜日はうちではカレーと決まっているのに毎週ワクワクして金曜の昼からカレーを食べることもあるくらいにはカレーが好きです.

買い足りねえェ!と言われたのでマックスバリュ豊美城にも行ったよ.そこでドローン捜索隊に出会ったよ.生きててよかったね.ひめゆりの塔に寄ったらしい.

出発して1700.恩納村の宿着が18:00厳守だったんで焦る.まじで焦る.片道100kmもないけど凄く遠く感じた.

---謝罪

まあ間に合わせるためですが130km/hくらいでてたんじゃないんですかね.不安になる運転はしないつもりです.

---以上

無事に宿には1759に着きました.金武のあたりで対面通行やってなかったらもちょっと早く着いてたと思う.

不穏な感じが宿紹介欄から漂っていたけど,オーナーさんは普通の関西人だった.トイレットペーパーはシングル.

丁寧丁寧丁寧な宿説明を受けて宿に入るとクソでかスクリーン君が出迎えてくれた.ほんとにデカいな?うちにもほしいぞ

 

f:id:misyuran:20200311234540p:plain

でかい photo by C6H1O9

晩御飯はもちろんカレーを食べて初日に遅刻したC6H1O9さんの謝罪会見を行ってスマブラして寝た.2400くらいだったはず.

 

旅行は楽しいね.何が起こっても思い出になるもんね.

 

今日もブログを引用していきます.

「成田空港まで/からのレンタカー
これの言い出しっぺはさかなくんだった.天才.」

マジ?これ提案したの僕でしたっけ.覚えてないや.

 

「さかなの寝起きはまだ半分夢の中って感じが伝わってきて面白かったです」

これはTrue.低血圧なのかよくわかんないんですけど寝起き30分くらいは脳みそが動きません.スマホ弄ってTwitterして脳みそを起こして二度寝をするか毎日選択してます.

 

「夜ごはんはカレーでした。ひたすら等速でカレーを混ぜてたスターラーさかなくんが面白かった。」

そういえば手持ち無沙汰になってしまったので料理を手伝いに行ったんですよね.そしてカレーを焦がさないように回してくれって頼まれたので「それスターラーじゃね?」って言って有言実行しました.自科部だもんね.

 

あと今更ながら思いだしたんですがこの日のTシャツは母島で買ったアオウミガメのTシャツです.水色でキレイなので気に行ってます.今日(2020.03.11)も着たんですけどおしゃれセンスが皆無すぎて妹にダサいと叱られました.ごめんね.

 

キリ良くなったし2020.03.11 23:59なんでやめます.ここで8460字.

<2020.03.13更新分>

なんでダサいと言われたかというと,水色のTシャツなのに緑のチノパン履いてグレーのパーカー着たからなんですよね.近所出歩くだけだしまあええかと思ったんですが.

 

この晩はスマブラのプレイを見届けて寝ました.

 

寝る直前に30度の泡盛を滝のように飲んだ某ししゃもさんに僕の昔の彼女の話を聞かれましたが,人は何でそんなことに興味があるのかと若干ゃ不思議に思いました.仕返しに何か聞けば良かったんですけど自分がそれほど興味がわかないことの質問って難しいですね.素人質問でもすればよかった.

 

 

2020.03.03 Day3 美ら…ナゴパイナップルパークとネオパークへ行こう!

ひな祭りの日なのすっかり忘れてましたね.なにか洒落たことをすればよかったですね.

 

🔥美ら海水族館🔥

前に沖縄行ったときに美ら海水族館行けたのでぼくはまだダメージがすくないのですがって感じです.あのでかい水槽は圧巻ですね.

 

まあそれはそれとして,まずは宿近くの希望ヶ丘ビーチへ.そんなに広くないビーチだし30分くらいで切り上げてネオパークへ行くつもりでした.

 

なんですか,これは.

 

2時間居たのビビったわ.自科部を見くびってました.ごめんなさい.ヤドカリを追いかけるだけで10minくらい使ってそうだし波見るだけで30minくらい経ってそう.それでこそ海を満喫するって思える.海に入ってたら日が暮れてたな?

 

自科部が海を満喫していて僕は感動しました.自然なら何でも全力で楽しもうとする精神.

f:id:misyuran:20200312215239p:plain

少なくともこれに関する写真を5人が撮ってる

11時発なんですがそれは…

 

予定変更してナゴパイナップルパークへ.ご飯が美味しいらしいので.

駐車場から園内入口までトレインに乗せられ,入口に着いたと思ったらすぐさまよくわからん乗り物に乗せられて,終わったと思ったらそこはよくわからん庭園だった.まあ腹ペコだったので庭園をカットして食堂へ.

f:id:misyuran:20200312221256p:plain

ゴーヤチャンプルー

おかずに対してご飯の量少なすぎじゃない?もっとごはん多くていいのよ?(Dev)

 

お姉さま方はパフェを食しておりました.高さ50cmか75cmくらいあったと思う.でかい.

 

その後はお土産かってワインの試飲へ.パインちょこちんすこうを買った.ワインの試飲は全部飲みやすくておいちーになった.柄でもなく赤ワインを衝動買いした.酒そんなに好きじゃないキャラです.赤ワインは直近の参加できる飲み会に持っていきます.おいちーになったので.ワインは得体の知れない何かだったので食わず嫌いしていたんですが美味しいやつって美味しいですね.美味しさをしれて良かったです.

 

次にネオパークに輸送されました.main houseは活字の海だったので全部読もうとしたのですが非常に多かったので途中で断念.みなさん早過ぎでは…?

 

取り残されたししゃもさんと共に鳥を見て,鳥と戯れて,鯉を騙して,猪の餌やりタイムを見ていた.鳥,私の予測しない行動するし道の真ん中で突然うんちし始めるし飛べるのか分かんないのにずっと眺めてられる.他の方の餌やり見てたけど案外多種多様だし,餌で食いついてくることが予想できるのにそれにびっくりする成人がいて面白いなあになってた.他人って色々いるんですね.そしてふれあい組に追いつかれた.ほかの方々はふれあい広場で戯れていたみたいですが,外の動物見てるのも充分楽しかったし見所が多かったので得した気分.

希少動物保護センターだったかに行って希少動物を見た.

f:id:misyuran:20200312224513p:plain

はるちゃんがトナカイ?の角を頭に付ける遊びしてた.

 

この後イオン名護へ買い出しに行ってそこの「やっぱりステーキ」で晩御飯をたべた.

いきステのパクりですか?違う?さようですか…

f:id:misyuran:20200312225210p:plain

すてき

ここは米,サラダ,スープが無料でお替りし放題なので3,2,1回ずつおかわりした.(Dev)

酒を購入する時のししゃもさんのテンションの上がり方が印象的だった.他人ってこんなに変わるんですね…

宿に帰り,泡盛飲み比べ大会と「39 Days to Mars」っていうゲームの攻略してた.寝てたかなんかで後半の方の記憶はないです.楽しそうでなにより.泡盛はストレートで飲むのはしんどいですね.飲みにくいわけではないけどアルコール分が強くてカーッとなる.泡盛の瑞穂にA&Wのコーラを合わせるとマジでうまかった.1:3がおすすめ.あと某ふみさんがお勧めしていた泡盛+黒糖は試せませんでした…次沖縄行くときには試します…

床はガチで寝るのにおすすめだからな?短時間で良質な睡眠を得るなら床が一番や.

2600 ベッド就寝

2020.03.04 Day4 確か中部・沖縄市とか見る感じの予定!

餃子の朝は早い.餃子パリッとさせたくて.

昨日の晩に仕込んであったタネを皮に包んだ.年に2回くらいはお手伝いで包むんですけど上手くは出来ない.タネが多過ぎてあふれることがしばしば.欲張るのはよくないわ.8人で包めば200個もちょちょいのちょいやで.このあとタネが余りまくって70個追加しましたが.

先発隊が存在して海中道路が任意のプログラムだったんですが,結局みんなでやったのでみんなで海中道路へ!曇り予報が晴れになって最高の天気でいい橋を見に行けてラッキー!

<2020.03.14更新分>

 やっぱりステーキが沖縄県外に進出するらしいですよ.ステーキの肉少なめにして米をもりもり食べる方が幸せになる気がするので一考ください.

 

部長さんがバラの餃子作ってて強いと思った(語彙力).見た目がいいし味も良かったし何?神ですか?

 

f:id:misyuran:20200313165736p:plain

海中道路自体の写真忘れた

レンタカーが黒色だったので小一時間写真撮影を楽しんでたら車内がクソ暑くてキレそうだった.海辺を窓開けて走るのが夢っちゃ夢だったのでプラマイゼロですかね.

 

このあとはA&W

f:id:misyuran:20200313171855p:plain

なんとかバーガー photo by C6H1O9

食べ応えがあってよかった.付け合わせのチキンもファミチキみたいな油マシマシでなくて自然なフライだったので良かった.今この写真見てもよだれが出てきているので調教完了してます.

そういえばこの日も母島Tシャツ着てますね.海って言ったらこのTシャツしか思い浮かばなくなった.意地でも洗濯して選択した(寒い).

バイトの休憩時間にバ先近くの飲食店を食べ歩くようにしているんですけど,バーガーキングみたいにファストフードだけどしっかり満腹になる感じがしてよいですね.バーガーキングはポテトが美味しいと思います.今度はJrサイズじゃなくてフルサイズを頼みたい.

その後は首里城公園へ行きました.2019-10-31のしんどさがよみがえってきた.こころがいたい.嬉々として観光してたようにみえるかもしんないけど厳しいものが多かった.知ってる土地が丸焦げになってたりゴミだらけになってたり瓦礫が山積してるのをみるのは3回目くらいなんですけど毎回しんどいですね.

---要らない話

東日本大震災から9年経ったのが一瞬のように感じます.今年の11日のあるFMで「復興という言葉をそれ以外の言葉で表現すること」についての言及があって理解できた部分があった.幸いなことに自分の居住区域は強い地盤のお陰で被害がほぼなかったのですが,被災地域では制限解除されてもその地に戻る人が半分程度と聞きました.その地域を自分の目で確かめたことが無いんですが,耳に入ってくる情報が少ないだけに自分の中では勝手に時を止めていました.「都市圏には入らないのでまだ復旧中だろう」などと推測していました.ここで「復旧・復興」みたいな言葉を使うから自分の中で時を止めて居るんじゃないかなと思います.あるマイナスがあってそれを0かプラスに直すから復旧や復興という言葉を使うのであって,スタート時点の状況を弱めたければ再開発とか構築?とか使うんじゃないんですかね.

---以上

首里城って入口に守礼門があってそれをくぐって右手の坂を上って正殿方面へ向かうんですけど,左手の坂を下るのとの境に石垣があるんですよね.なんでもない石垣なんですけど.それを楽しむ自科部には畏怖ですわ.ロミオとジュリエットごっこするし石垣クライム始めるし.強いわね.当然警備員さんに注意を受けました.ごめんなさい.

制限ルートでは正殿には入れず脇道に入って周回するルートになっています.正殿から先の道は行ったことなかったので色々見れて楽しかった.展望が良かったり,草みるのもいいし.リュウキュウハイビスカスだったか沖縄のハイビスカスもあっていいですねになったけど咲く季節っていつだったかな.

ルートを巡った後,よくわからん食堂の手前のシーサー像を観察した.口の中覗いてみ…無いんですか?!えぇっ?????結構大きいし見やすいよ????口もそこそこ開いてるし見せてんじゃないの?????口の中には意外にも凹みがあって,シーサーの渦巻く毛の位置と一致したのでこれを目安に模様付けしてるんじゃないかという結論に至りました.あど先端が鋭利なもので毛流れとか描いてそう.

 

さて首里城出発です.ここからは二便に分かれて,メインはスーパーで餃子の皮を買って宿に直行.もう一便は琉球ガラス村で作品を回収です.後者は平和祈念公園にも行ったらしいです.いいですね.

餃子の皮を買って包みました.バラ餃子美味し―!餃子をたべながらあらきさんの餃子動画を復習しました.なんで?

この日は剣持刀也さんの動画とか各人の推しを宣伝する日になりました.僕からはささやかながらニコニコ動画流星群です.やっぱこれだね.

www.nicovideo.jp

パイナップルパークで買った白ワインの甘口?のお酒を飲みました.おいちー.飲むならお酒感無いジュースみたいなお酒だよね.アルコール分が強いやつよく飲むなアって思う.

 

2500には寝たはず

 

2020.03.05 Day5 ヤンバルクイナを見に行こう!

そういえば首里城公園にはガジュマルの木が植わってるんですよね.小笠原では野生に戻りつつあったガジュマルで木登り遊びを楽しみました.地上高3mくらいまでならひょいひょい登れるし楽しいね.ガジュマルが植わっているところには家一軒あったと考えられていますが首里城公園はどうなんでしょうか.観賞用なのかな.

 

この日は健全に起床して支度して古宇利島へ.某ちゃんは宣言通り寝ていた.有言実行の強い人好きです.

 

古宇利大橋は前に沖縄着たときは古宇利島側の浜で遊んだんだけど,今回は屋我地島側の浜で遊んだ.自然にそうなってたけど不思議だわね.

この日滅茶苦茶寒くて風も冷たくて雨も降っててこころがしんどいになった.寒すぎないか.暖かいから沖縄に来てるんやで?寒い.東京の朝より寒いしそんなに寒くなると思わなかったから充分寒さ対策できた人の格好のひとつ持ってくればよかった.

浜があったら遊ぶのが自科部なんですが,寒さには弱いようで20分くらいで切り上げてた.ブイを蹴って遊ぶ某氏どこでも遊べて強い.

そしてオーシャンタワーへ.普通の展望台で800円は高いよ~(´;ω;`)と思った.だってタワーがあるだけだと思ったもん.でも違った.シェルミュージアムもついてるのね!君存在感薄すぎやねん.これに時間割いてたら一日終わってたわってくらい結構貝殻が多かった.いろいろ見たかったがこればかりは仕方ない.10分くらいでパス.

展望台なn層構造になってて上層へ行くごとに海の色が明るくなった気がする.不思議.屈折角とか関係あんのかな.海に反射する光量とか?気になるわね.

 

お土産もちょっとみた.黒糖のおつまみ無限に食えてしまいそうで怖い.アレ買って帰ればよかったな.美味しかったし.おつまみとお酒で飲んだことがないのですが美味しいものなんですか?おつまみはおやつに,お酒はお酒で楽しんでるのでよくわかんないです.あ,ちなみにお酒は苦手ですよ~☆

 

次は国頭港食堂.「くにがみ」って読ますのなかなか厳しい.港近くの食堂ってあってやはりお魚を食べますよね🐋.

f:id:misyuran:20200313233032p:plain

わさびが結構効いた

何食ってもうまいわね~になったのでご飯はもちろんお替りした.痩せなきゃね.さかな好きなので.刺身食わばツマまで.

 

フライ食べてる人もいれば丼をたべる人もいたけどみんな美味しそうで良い.

 

f:id:misyuran:20200313235133p:plain

おい…

 

f:id:misyuran:20200313235149p:plain

正気か…?

刺身ってそんなに体温まる食べ物じゃないと思うんですよ.それなのに景色が良いからと沿岸へ歩みを進める自科部たち…泣きそうになった.

隣を見たら部長さんもいたので2人で車に向かいました.部長さんとともに凍えて車の方に駆け寄りました.鍵が開いてなかったので取りに行きましたが…寒いときにはこもろうね.車の中で3-4Qの成績見ました.GPA3.32なんでそこそこって感じ.ぱっとしないわね.

f:id:misyuran:20200314000827p:plain

同期

この返しが天才的過ぎると僕の中で話題に.

 

<2020.03.15更新分>

寒い寒い言ってたら旅人たちが帰ってきた.寒かったろうに…

次は辺戸岬≪へどみさき≫へ.読めねえわ.

f:id:misyuran:20200314213605p:plain

暖かそう

f:id:misyuran:20200314213628p:plain

現実は厳しい photo by 森山さん

白波立ってるし飛沫が強いしここは東尋坊ですか?ってなった.寒すぎるし.東尋坊だな^~って思ってたら横で2時間ドラマの最終局面再現始まってるし.意思疎通完璧すぎでは.寒がりな僕は碑を風除けにうずくまってました.そしたら部長さん始め人が集まってきた.結局寒いんじゃん!!!!!!!!無理しちゃアカンでしょ.この後滅茶苦茶じっくり碑文を読んだ.

 

お次はヤンバルクイナの展望台へ

f:id:misyuran:20200314221129p:plain

餌の気持ちになるですよ!

途中の山道,1車線幅しか無かったけどししゃもさんはスルスル運転してて強いドラだと思った.山道運転できるの強いわね.

偽物のヤンバルクイナを見た後はもちろん本物のヤンバルクイナを見に行く.

f:id:misyuran:20200314231054p:plain

ちかい

思いの外近くに来てぶれまくってるヤンバルクイナのクー太くん.スマホ買ったばかり(2カ月)なのでうまくとれんかった.餌タイムになって猛ダッシュしてたのすばしっこかった.君そんな脚なのになんで絶滅危惧種1Aなんですか?猫を天敵だと思わんかった?車に轢かれるのはこっちが何とかするから個体数増やしなよ.あとここの施設の女将さんがむっちゃ喋る人で聞いてるだけで楽しかった.お喋り好きなんだろうなとほっこり.

ここから"""""""""安全運転"""""""""で名護・宿の方へ帰った.

沖縄最後の夜は某ちゃんがたまたま作ったプリンをかけてクイズ大会!クイズの問題もらいこうさん作成完全オリジナルで内輪のものも入ってて楽しかった.自分はひしひしと衰えを感じた.早押しクイズなんて聞いてないよ…朝方のあきちーのポイントを総取りして上位に浮上したけど結局早押し力で負けてしまった.

ちなみに本日全休の某ちゃんはでかいスクリーンでアニメを見てぬくぬくしていたらしい.そういう旅行もありかもしれないな.

 

この晩は明日の朝のためにソファで寝た.ベッドより寝やすかった.やはり固いところで寝るのはいいですね.

 

この晩はお風呂にすぐさま入ったら焼かれた餃子をくいっぱぐれかけた.悲しい.

今日のブログ引用です.

「横Gを感じなかった.40㌔道路で(中略)㌔を観測して激写したけど.」

不穏.何もなかった.良いね?中略っていい日本語だね.

「はるちゃんはお風呂用意して待っててくれてたし,自分のおやつとはいえプリンも作ってました

みんな私のことママママいうけどはるちゃんのママ力もかなり高いと思うんです!!」

わかる!!!!!!!!

「(前略)いや,これは割と重要な話で普段は我慢する気も無いし,する必要もないのでそもそも自分は我慢できるのかややも疑問だった.」

充実した日々があれば考えるだけのリソースを使い果たして衝動に駆られない説を推していきたい.毎晩手が勝手にそういうサイトへ向かってたのはビビったけど何とか抑え込んで寝ましたが.

<2020.03.16更新分>

2020.03.06 Day6 国際通りへ行こう!

 いよいよ最終日.ブログを書いてても物悲しさが来ます.

朝焼けを見に行く組に合わせて起床.ソファで寝たので朝早く起きれました!

朝一で運転してガソリン給油.宿に戻って支度.朝いちばんに動くのは気持ちがいいですね.これを書いている今日は15時起きなんですが,今日も元気です.

チェックアウトして国際通りに向けて出発!

f:id:misyuran:20200315180610p:plain

結構量あった

BUY ME STANDさんで遅めの朝ご飯~結構量あったのでブランチになった.このお店のお客さんみんな若い人で驚き.映えってこういうこと言うんですかね…

その後は国際通り!と行きたかったのですが微妙に時間が足りなさそうなので車で通るだけ.めっちゃ渋滞してて運転しづらかった.美ら海水族館やってなかったし近いうちにまた沖縄行くでしょ…許してください…

 

ここからちょっと急いでレンタカーを返す.空港→レンタカー屋ってそんなに大した距離じゃないんですけどちょっと動揺しているような運転した某C6H1O9さんが印象的だった.

このころ空港ではアイスを食べていたらしい.うらやま.

空港に戻ってチェックインして荷物なんとかしていそいそと搭乗.あっという間でしたね.機内持ち込みがどうしても7kg下回りそうになかった(それはそう)ので受託にリュックサックを回してしまい,機内持ち込みがスーツケースだけになり,機内で暇を潰す本を預けてしまうプレイミスをやらかしてしまった.みなさま気を付けて

f:id:misyuran:20200315235208p:plain

持ち込んだ物品

帰りの飛行機は手持ち無沙汰になりすぎて,スマホに積んでるGPSログをスピードメータ代わりにして緯度経度とか高度とかも見て遊んでました.離陸からちょっとだけつけとこのつもりだったけど結局着陸までずっと見てたわ.どうせなら記録つければよかったですわね.

隣で日本地理の解説会始まってたし(いいぞもっとやれ),日本標準時子午線越えたときにはささやかながら拍手でお祝いしたしやりたい放題やった.楽しいね(?)

着陸してからまだ大忙し.レンタカーを取りに行ってそれで高速で帰るぜ!金曜日だしスツケを電車に持ち込んだら夕方に山手線域を通過することになって顰蹙を買うことになるからな!

帰りはトヨタレンタカーP1でも若干タイプが違うカローラアクシオ君でした.加速が良くて楽しいっちゃ楽しいけど後部座席が狭いから難点.n列シートで2n人載せるのが快適でそれ以上は乗るっちゃ乗るけど狭いからあまり好きじゃない.僕は地元だけ運転して各人を送り届けて某駅で某C6H1O9さんを拾って送るなどしてなんとか時間内にレンタカー屋に戻すことができた.裏道を駆使して時間を巻いた.

そういえば妹に頼まれていた紅芋タルトは最終日に国際通りに行けないかもしれないときの保険でDay5の買い物のときに買っていたのが良かった.

家の影が見えてきたとき,安堵で泣きそうになった.感染症が流行ってる中,半ば強行したけどみんな無事に帰ってこれたなあなんて思うとね.自分が旅行の主宰の一人になるものも初めてだったので不安が大きかったが.玄関の扉を押すときに泣きべそなんて見せられないので涙を戻した.

 

とりあえず本編はここまでで,あとは旅行の参加者に勝手に打ったアンケートの感想とか後日談をちょちょっと書いて終わります.そんなに長く書く予定はないけど.

後日談 随時更新

<2020.03.16更新分>

参加者各位,重ね重ね迅速な集金にご協力いただきありがとうございました.僕は感動しました.

勝手に実施したアンケート,任意でどうぞ~って言ったのですがみなさん回答して頂いて大変助かりました.旅行には参加していないけど回答してくれた1名の方にも厚く御礼申し上げます.

f:id:misyuran:20200316222508p:plain

興味深いグラフ

4pts: 那覇空港周辺施設・平和祈念公園/平和資料館

5pts: 天体観測会

6pts: 国際通り・オリオンハッピーパーク

9pts: 美ら海水族館

天体観測会は意外ですね.沖縄の田舎の方とか光害が少ないので見やすそうではあるので是非とも次回チャレンジしてください.今回は天気が良くなかった(湿度が高い.雲が多いetc)

f:id:misyuran:20200316225608p:plain

興味深いグラフ

まあ3予定もあると移動が多くてつらくなるよね.一か所にたっぷり時間を使った方がじっくり見れて自科部的には正解かもしれない.

今日の引用一件やってすぐ寝ます.解釈によればR18を含むので閲覧注意です.

恐らく真だろう.ただし,それは慢性的な負荷による抑制に他ならない.
どう見ても心因性EDです.本当にありがとうございました.
それともあれか,充実というのは2人プレイ的な意味か.そりゃそんな満たされてたら当然考える必要無いよね.ただ"日々"と言える程の頻度で常習的にというのは現実的じゃない気がする...多分.おすすめはしません... ていうか毎晩衝動と闘っていたのか.いや,KENZENじゃないか.

"なんというかそういうものを見た後って脳みそが疲れているので,衝動に駆られるのと行為に出るのとはまた違うというか,行為をしなくても眠気が来ているので寝るという回避で済むという感じですかね.ED判定は自分では厳しそうですが…"

あと寝起きが異常に弱い件ですが,「さかなの寝起きはまだ半分夢の中って感じが伝わってきて面白かったです」とあるように寝起きのことは何も覚えてません.目が覚めて30分くらい経てば起きてくるので許してほしいです.睡眠障害の説がありますし迷惑をかけることも多々あるんですが,対策のしようがないので何かあればお知らせください.

 

たぶん目が覚めたら運転のこととか書きます.