ドライブをした話:Re

未来感じてますか?

 

未来を感じたくて未来にとび乗りました.私が春日未来です.でへへ~

 

f:id:misyuran:20201117162723p:plain

(a)かわいいなあ

そういえば昨年のイベントにはなりますがEpisode.Tiaraは自分が好きなので是非聞いてみてください.今後ともよろしくお願いいたします.


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Episode. Tiara」「ギブミーメタファー」試聴動画

 

さて私が乗ったのはトヨタのMIRAIちゃんです.水素カー(かっこよく言えばFCEV Fuel Cell Electric Vehicle )です.

toyota.jp

 

要は水素発電機を載せた電気自動車です.超高級車.近いうちにMIRAI2なるものがリリースされるらしい.たのしみ~

xtech.nikkei.com

 

我々が乗ったのは現在なので初代MIRAIですがカタログ値で満タン650km走るというのを信じて我々は限界ドライブに特攻した.

 

f:id:misyuran:20201117170937p:plain

(b)よろしくな

紅葉のいい季節+ドライブを楽しみたい回だったのでとりあえず北上した.目指すは草津付近の峠.

 

地元を出発して直で行くと往復でL>300kmで心もとないが発生したのでガソスタで給油した.まあ水素なので給油じゃないんですけどね^^~関東平野で最北のところで給y…充填して心を満タンにした.

 

関東平野最北(要出典)の水素ステーションはここ!

www.cev-pc.or.jp

 

 高崎,まあ悪くないか.タイムズカーシェアの最北が前橋なので普及率を考えれば妥当.レンタカー屋では一応満タンだったが,それでも1000円分くらいは入った.

 

とりあえず月夜野で降りて山へ向かう.わき道にそれて練習がてらオフロードを走る.

www.b-gunma.com

 

全長13km.有名どころの初心者オフロードらしい.知らんがな(´・ω・`)

言われるがまま走ったがいかにもやばそうroadで肝coolした.橋の手前に水が溜まってて橋桁に乗り上げるのにバンパーすれすれまで車体が沈んだとかゴロゴロ落ちてる岩を避けるのに神経すりきるなどし,交代しつつ前進した.後退はしなかった.車重が重いのに悪路を走るなというご指摘,高級車で悪路を走るなというご指摘,ごもっともだと思います.ぼくもそう思います.

 

 

 

f:id:misyuran:20201117214945p:plain

(c)easyおふろ

 

f:id:misyuran:20201117215628p:plain

(d)「紅に染まったこの俺を慰めるやつはもういない」



f:id:misyuran:20201117215023p:plain

(e)

f:id:misyuran:20201121001658p:plain

(f) ちなみにこれは穏便な方のおふろ

 未舗装路に泣かされ2h弱かけて通過したら意外と時間が厳しいことが分かった.舗装路に戻り,未来を感じていると万座温泉に着いた.ここで感じた未来,もしかして昭和なのでは?

(2020.11.21追記)

www.4x4magazine.co.jp

blog.goo.ne.jp

色々な方がこの林道を楽しんでいるようです.ここに掲載した以外にも見所はたくさんあるので,と相方から教えてもらいました.ありがサンキュー!

(追記終)

 

www.hotel-juraku.co.jp

日帰り入浴した.目的地だった毛無峠は諦めた.毛無峠に行くと微妙に燃料が足りなくなりそうだった.実を言えば満タン給油(油ではないけど)をしたつもりだったけどスタンド側が意外に高圧にならなくて満タンで450km程度の走行分の燃料補給となっていた.さらに草津から万座に抜けるR292の路面凍結が解除されず,万座ハイウェー経由で万座に行ったのも大きそう.残念.

給油(油ではない)は出来るだけ満タンにして返した方がお得説があった(実際は距離計算の方が安く済みそう,要検証)ので,急いでイワタニ高崎に戻る.17時までの営業時間で無理を言ってギリギリ充填してもらった.機械の都合で9-17時できっかりシステムが止まるらしい.余裕をもって充填しよう!(自戒)

 

国がEVじゃなくてFCEVを推進するならセルフ水素スタンドがそのうちできそう感は存在する.しないと思う?そう…

 

そして閉店間際のレンタカー屋にダイナミック特攻(穏便駐車)してドライブを終えた.

 

完走した感想(激うまギャグ)は,温泉に入る,給油(油ではないが)以外で外に出たのがほぼ無いくらいには車を動かしていた.加速ヨシ,エンジン音ほぼナシ,車内心地よいの3拍子を揃えたので快適driveができた.100km前後の速度まで出しても,レシプロエンジン車だと私頑張ってますよ!のような唸りをあげる場面でも,FCEVは平静を保って加速してくれる.シートヒーターとかハンドルヒーターとかqi搭載とか地味にハイテクなのは面白い.本体価格700万は伊達ではなかった.補助金で目が飛び出るほど安くはなるがトヨタはちゃんと高級志向を維持していそう.MIRAI2はMIRAIより安くなるらしいしどえらいことになりそう.

 

レンタリース多摩やOrixカーシェアでキャンペーンをやっていたので是非乗ってみてください.

 

あと国はがんばって水素ステーションをドシドシ建設してください…

 

 (2020.11.21 (f)を追加.ほかブログへのリンク等も追加.)