アニメを見ています 12月~1月

dアニメに登録したのでたくさんアニメを見ています.人間っぽい生活から離れ始めました.

 

旧作

ダーリン・イン・ザ・フランキス(18冬春)(2020.12.18-12.19)

ED1のトリカゴ,使い方や中身の描画もいいと思います.

一気見.ニコ動で「前半と中盤は良いのに後半で宇宙に行くのがダメ」「A-1/TRIGER製作でTRIGERの悪い点を消し去っていたのに唯一アカン宇宙伝統を踏襲したカス」とか言われていた.見ると前半~中盤は人間関係や002,016の成長や556の心の移ろいが描けていて良かったと思う.A-1だけに大迫力の戦闘シーンは見ごたえがあった.しかし後半でAPESを名乗る集団の話が描かれると宇宙での戦闘になった.APESが宇宙から来たかららしいけど,もうちょっと詳しく話が欲しかった.4話は何から何まで神なので是非ここまでは見てください.

ストレリチア花言葉は「気取った恋」、「恋の伊達者」、「輝かしい未来」、「寛容」です。

greensnap.jp

見たら見たで割と脳みそに焼き付いて離れなくなるくらいには面白かったアニメです.

私に天使が舞い降りた!(19冬)(2020.12.21-12.22)

↑を見てからOP見ると幻聴が聞こえてくるのでやめたほうがいい.

半ば一気見みたいなことになってるけどそんなに急いでは見てない.みゃーねえ好き.CV.上田麗奈,良いな.ニヨニヨしながら見ていて涎が垂れかけました.ごめんなさい.脳みその補給に程よかった.

サクラダリセット(17春夏)(2020.12.22-12.27)

ぼくは頭が良くないのでこれを2-3話みると疲れて寝ちゃう.寝て覚めてこれを見るの繰り返しだった.話は緻密で面白かった.話し言葉が他に解釈させないような機械的な言いまわしで慣れないと大変かも.

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(17春)(2020.12.28-12.31)

終末を救いてえよな…俺もな…

オタクがボロ泣きしたと話に聞いていて,確かに良い終わり方で泣きそうになった.OPとEDがいいのはもう分かり切っていると思いますが,クトリがだんだんデレて行くのがかわいいです.ストーリーも壮大でいいんですよね…タイトルで毛嫌いせずに見てみてください…

プラスティック・メモリーズ(15春)(2020.12.31-2021.01.03)

雨宮天voice…いい…アイラがドジっ子かわいいなぁ…

別ブログで長文を書き散らしたのでここはそれを引用しておきます.

そういえば「男は人生で3度しか泣いてはいけない」とよく言われるそうですね.私はけものフレンズ1期12話(リアタイしたから2017年3月),けいおん!!24話(受験期に一気見したから2019年1月),プラスティックメモリーズ13話(今さっき見たから2021年1月)で泣きました.もう泣けません.

けものフレンズ1期12話,かの「たつきショック」の原因となった11話のカタルシスが強烈で一週間死んだような眼をして生きていた気がする.たつきを信じろとコメントで言われた通り藁にも縋る思いで生きていたら激アツ展開で圧倒された.劇中にOPを流すのは反則だろたつき?このとき生まれて初めて泣きました(大嘘).なんかの作品を見て泣くのは初めてだったと思います.けもフレ1期は1話の20分を耐え抜けば面白い日常系のアニメなのでぜひ見てください!

けいおん2期24話.これは唯たちの卒業回.う~厳しい.今まで会った日常が終わるのもつらいけど,何だかんだ卒業後も仲良くしてそうな5人組な気がする.でも厳しい~~~.劇中はさながらEDも2本立て続けなのはやってくれたな京都アニメーションさん????????完全に理解しちゃってるなあ…俺も天使にふれてえよ…けいおんは全人類見ていると思うので何もいうまい.

プラメモ13話.オタクに「アニメを布教してくれ」と言ったらこれを布教されたので見た.動画工房顔だな,あんた?と思ったら動画工房作で草.ごちうさで義務教育を終わらせたので日常系だなと思った瞬間にあまり考察せずに本編を空いた脳みそに詰めていった.そしたら終盤になるにつれてツカサとアイラがいちゃつくようになってニマニマしてたら最終回になっちゃった!アイヤーそういえばOPもちょいちょい変わってるの中盤で気づいたのでもっと見ておけばよかったと思っております.そして13話の最終回ですわ…アイラの独白,そういえば今まで無かったな~と楽しみにしてたらこれが涙腺崩壊ものでビビってしまった.してやられたよ.実家で見ているので親フラされたら困ると思ってみていまして,実際親フラされたのですがこの独白の直前だったので良かった.これはネタバレになるのですが(今までもこれからも),<この話,遊園地がキーとなっているんですが,観覧車での立ち位置での心情表現,ひいては二人の関係性を描いていたのが細かくて>非常に良かったです.薦めてきたオタク曰く,一気見するべきアニメのひとつと言われたのに3日に分けてしまったの非常に申し訳なく思ってるし,確かに一気見した方がいいと思った.というわけでこれから見る方は是非一気見してください.よろしくお願いいたします.

やさしさのすれ違いで途中つらいのですが,GOOD ENDに終わるし泣けるのでほんまに良かった.勧めてくれたオタク,ありがとな

ココロコネクト(12夏)(2021.01.03-01.04)

見やすいサクラダリセット?dアニメだと17話構成になっててどういうこっちゃとひっくり返ったがラスト4話はOVAらしい.OVAまで見て綺麗にまとまってる気がしたのは何かバイアスかかってそう.17話タイトルは「心をつなげて」でしたが,あれはオタク的にはココロコネクトがいいんじゃない?と思った.オタクはどう思う?ふうせんかずらの実体に迫るのかと思ったら別にそんなことは無かったんだが,それもそれでアリかもと思った.

アルドノア・ゼロ(14夏15冬)(2021.01.05-01.07)

マジで面白いアニメだった.鬱展開と評するオタクと面白いアニメと評するオタクが居て,どうやらオタクは後者のオタクだったようだ.毎回出てくるVERSを倒す伊奈帆TUEEEEを楽しんだ.あとアセイラム姫を軽率に死なせるな,オタク,心が持ちません.

このアルドノア・ゼロの”ゼロ”の意味,ゼロスタート説を聞いて納得できた.何も事前知識が無いと界塚伊奈帆とスレイン・トロイヤードがアセイラム姫を取り合うと読みがちだが,火星側に着くアセイラム姫が地球との和平を求めている中で伊奈帆とくっつくと軌道騎士の反感を買って和平にならないし,かといってスレインとくっついても途中で裏切られているわけだし(そもそも地球人),これはそういう話にオチ付けるのは無理な話だと気付く.この本編の終わり方はある意味GOOD ENDなんだろうが,ちょっとスレインが可哀想な気がする.アセイラム姫(雨宮天voice…)とレムリナ姫(夏川椎菜voice…)を楽しみましょう.

24話で各人の掘り下げもしっかりしてていい感じでした.

少女終末旅行(17秋)(2021.01.08-01.10)

チトとユーリがかわいいですね.作中,日常系アニメにはありがちな水着回があるんですが,この世界観には水着が無いのでもちろん全裸なんですけど全くエッチではなかった.ゆるゆる見るのがいいですな.淡々と起伏があまりなく話が進んでいくので心地が良かった.

20秋リアタイアニメ

ご注文はうさぎですか?BLOOM

全人類が視聴したアニメ.人々を感染症の恐怖から救ったとして原作のKoi先生には文化勲章が授与された.

安達としまむら

CV上田麗奈の「んふ~」が好き.あれで生きてた.安達が奥手なの気持ちが分かる.あとしまむらがかわいい.

トニカクカワイイ

永遠に2人のイチャイチャを神視点で見た.何を見せられていたんだ?確かに司ちゃんかわいい~ 省エネ作画だったのは気になった.

戦翼のシグルドリーヴァ

1単位科目なんですけどおじさんコメンタリーが同時期に放送されているので実質2単位です.履修には注意です.

見たアニメは基本肯定おじさんなんですけどこのアニメは否定おじさんになってもうた.

んー前半は良かったんじゃないかな…?おじコメでもちょっと触れられてたけど前日譚を踏まえるともっと話が深まるみたいなことは,恐らく本編に描画するべきなんじゃないかな?12話の戦闘シーンをもっと厚くするために11話無くても良くないか?ネタバラシとか世界観説明の時間数が絶対的に足りてない気がした.12話OP,突如SE付きになったんだけどちまっっとしか付いて無くてそのくらいしか付けられないんならいっそ無くせや.プロペラ音とかエンジン音ならもっと重低音出して迫力欲しくない?腕を水平に振ったら衣服の擦れる音欲しくない?オタクだけかな…

もうちょい言いたいことはあるので続きます.お風呂シーンなんですけど胸揺れで実力を見せたいのか必要以上にバルンバルンしててコレジャナイ感.お風呂シーン2回も要らんくない?シナリオ上園花と弥生を同時に入れられないからって前半と後半に2回入れて全員をお風呂に入れるやつわざわざ達成せんでええやん.園花のお風呂シーン描けなかったら描けませんでしたでええやんか…

いいところももちろんあった.ピラーの設定とか攻略,プロペラとジェットが並んで飛ぶとかね.最後のは現実じゃありえん派から批判があったけど,ここはアニメの着想の原点みたいな風潮あったしこれはこれで認めて良さそう.でもな?ピラーがどうして現れるのか,どうして北欧が無いのかとか,そういう描写は絶対いるもんじゃなかったのか?

というわけでこれから見ようと思ってる人はメイン4人がかわいい~っていうアニメだと思ってみてってください.アズズの崩し顔とかかわいいです.