アニメを見ています 1月~2月

 

自粛ムードには最適な趣味なのですがなぜか世間には迎合されません.どうしてでしょうか.

 

シドニアの騎士(14春15春)(2021.01.11-01.15)

出来の良い劇場版艦これ.岐神(くなと)←一生読めれん.2期12話で一応話の一区切りっぽい演出にしてたけど,岐神()の「完全な生命体」云々の下りとか「大事なものには複製が必要」とか行ってるあたりの伏線を最後に張って終了したのでちょっともやってる.10話前後からそんな話をしたもんだからそれを回収して終わるのかと思った.原作ではアニメの話の続きが語られているので読んでみよう!ってことなんかね.2期のタイトルは第九惑星戦役で,一応このタイトルは回収できてるのでヨシ!となるわけか.

ブコメとして見れば女の子がたくさん出てきて良いと思います.イザナの表情変化とゆはたの空回り感は好きです.

 

 さくら荘のペットな彼女(12秋13冬)(2021.01.15-01.19)

天才と凡人の対比やら勝ちヒロインと負けヒロインの対比やら見所がたくさんあって面白かった.空太が報われないendだったのが良いわ.バレンタイン編はありがちアニメだったけどクリスマス編はマジで面白かった.

 

 

 ましろたんはかわいいなあ~

 

甲鉄城のカバネリ(16春19)(2021.01.19-01.24)

ノイタミナ枠は久々な気がする.意識してノイタミナを見たのは四月は君の嘘なはずだったので実にn年鰤だな.

中身は電気があまり発達してない世界での死体が動き出して人間を襲ってくるやつ.死体表現というか被弾の表現が良かったと思います.あと生駒も無名も曇ったので良いです.

<これはネタバレなのですが,無名の本名の穂積はじいちゃんちの近くの地名でもあって勝手に懐かしくなっていました.本編には関係ありません.>

OP,ED好きです.あと2019年に公開された映画の海門決戦編の無名可愛くてすきです.映画EDで突然鳴子が始まったのはビビりましたが面白かったです.

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(20秋)(2021.01.24-01.26)


【限定公開】虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』オープニング映像】


【限定公開】NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』エンディング映像】

OPもEDも良曲で飛ばせれん.NEO SKY, NEO MAP!は新しEDの風を感じた.ED見て面白そうと思ったら全話見たほうがいい.

アイマス畑のおじさんなのでラブライブを食わず嫌い…していたのではなく,無印1話切りなのでそれ以降触れてこなかったというお話.アイマスに触れる以前に見ていたと思うので純粋に合わんかっただけな気がする.ここを突き詰めて自分の好きなアイドルストーリー像を追うことにする.読みたい変人はこのままどうぞ.

一口にアイドルと言ってもいろんなアイドル,いろんな売り方,いろんな育て方をしている.韓国のようにフルパケして(≒育てきって)売り出すことや,日本のように育てながら売ること,昭和の頃のように個人を売ることや,モーニング娘。に代表される完パケ(≒メンバー固定)でのグループ売り,更にはAKBのように流動的なグループ売りでさまざまである.年代別,地域別にみるとこういったまとめ方となるだろう.

さて,次に成長過程順に見ていく.現在の幼児向け番組を広告すら追えていない身で間違っていることがあるかもしれないので,適宜読み飛ばしてほしい.~6歳では主にEテレ全時間帯,テレ東~0800,など,~12歳まで対象でニチアサや各社1600~2000にアニメを始めとして教育的番組を配置していることが多い.この中で”アイドル”と(自分が)考えている番組は,ニチアサ3次元の仮面ライダー戦隊ものプリキュアEテレおかあさんといっしょ等だろう.もちろんアイドル物のアニメはそれはそうって感じ.こういった番組では大雑把に言えば「あるパッケージされたキャラクターに個性が割り当てられて,個性を演じる演者」が居ることになる.キャラクターはパッケージが成り立つよう色と,色に関連する性格が割り当てられて,それを個が実行している.目指す目標や,その目指すスタンスなどもパッケージに合うように構築される.と同時に,(全体の障壁は全体で潜り抜けるのは当然だが)個の悩みを全体で解決するような行動となる.

実生活を振り返ると,個の悩みを全体に昇華するのは不自然ではないか?セカイ系のアニメは大抵SFチックなアニメで現実味という観点では起こりえない話だし,いじめの問題でも「A君がいじめられているのはどうして?いじめたのは誰?」と集団へ問いかけるような手法では解決できないことも納得できよう.ということは~12歳対象コンテンツではグループ売りによってある種の理想郷を見せていることになる.

深夜アニメ帯ではグループ売りと個売りは混在している.グループ系で言えばアイマスは個を売るためにグループで売られることが多く(※アイドル世界,特に346),WUGはグループ主体,ラブライブ無印は学年ごとグループが多く感じた.ラブライブサンシャインは何も情報を得ていないので載せなかった.個で売られるものはもちろんあって,アイカツ,プリパラなどが挙げられる.

この深夜アニメ帯での混在には理由がある.個での売り方はメインとなる登場人物(=アイドル)の人間が多くなるとそれぞれを描写しきれなくなる可能性があるが,個人についての理解が話数を多くさける分深みが増す.一方グループ売りでは”友達”,”先輩後輩”関係から個の悩みを小さなグループに昇華しても自然さを保てるが,グループ外の人間がその”グループが抱えている”問題に踏み入るのは不自然になりがちである.またグループは外から(≒脚本から)与えられる役割をキャラクターに与えることになるのでグループを作るということと個性を与えるのはほぼ同義となる.

この前提を踏まえて虹ヶ咲を振り返る.廃部同然だった同好会に入ったのは歩夢と侑だけで,そこから元々部員だったかすみなどが1人1人加わっていく.この虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に集まったメンバーは個性的で友人関係を除けばほぼ共通点が無いもの同士だった.グループで売るなら,信号機組や同系統色,ライバル関係などから人間をまとめて成長させていく.しかし虹ヶ咲では「私たちはてんでバラバラ,でもそれが私たちだよね」と認め,「ソロアイドル」としての道を歩むことになった.ここが私には非常に画期的だった.10人は大所帯だと思っているのでこれで個を描き切るのはさぞ大変だろうと思った.それをやってのけたのでその時点で虹ヶ咲は素晴らしいと思う.この成功の裏には問題を明快にし,問題を解決できる(=鍵を握る)人間を選定し話を作ることを緻密にやっていると推測する.普通じゃね?と思ったあなた,普通を普通にやりきるのが大変なのですよ.(参考:けものフレンズ2)

マンネリ化しがちなスクールアイドルシリーズで個を売る選択は大変なものだったと思われるが,とても良いアニメを作り上げてくれて本当に感謝.

以下は比較検討を始める.

 

1. 無印ラブライブを見れなくて虹ヶ咲を見れた点(Aquars未履修)

 

おそらく3Dの作画と目の作画だと思う.

f:id:misyuran:20210126235502p:plain

無印ラブライブ

 

f:id:misyuran:20210126235555p:plain

虹ヶ咲

ハイライトの大きさと上まつ毛の太さが主張しすぎていて断念.ハイライトが大きいと目が大きいように錯覚するのかな.

あと虹ヶ咲で大きく進化していたと思った点は3Dモデルの自然さ.無印では遠くからだと首や目の周りが不気味の谷に落ちかけていてここも断念ポイントだった.作画ってアニメの要だもんね.

 

2. アイマスとの比較

 

アイマスが好きで5年くらいコンテンツを見ているから一応比較してみる.デレアニでソロでステージに立っていたのは,覚えている限りでは楓,幸子,まゆ,安部菜々であった.彼女ら以外は基本的にユニットで出ていた.ユニットでは絡む人はほぼ固定されていて相談役もおおかた決まっている.大方決まってるから変なことをしなければ丸く収まるはずだったんだが…

デレアニと検索すると失敗とかサジェストされるのは既知だと思うのでここはミリのコミュで考えてみましょう.

ミリ,デレは音ゲーをリリースし,全マスでも最近はポップンリンクがリリースされましたね.ミリの音ゲーはデレより判定が甘く音ゲー苦手マンわい君には程よくて良いですよ.あと3Dモーションが好き.脚にフェチを感じる.

ソロ曲は定期リリースなのでグループ楽曲はイベに回される.イベには30分強のコミュが付くので大体アニメ1話分と思ってください.ミリのイベコミュは往々にしてセンターのアイドルの成長が描かれる.ミリは割と個性を大事にしてそれをもとに意外性のあるユニットを作ったり,お話をつくるなどする.(先日発表のあった君彩(きみどり)はびっくりした.)個性を持った人間が悩みにぶつかってそれを別の個性が助ける構図,どっかで見たことありません?まさに虹ヶ咲.ここに合点がいって虹ヶ咲も摂取できた理由が分かった.

―――

あとほんとにどうでもいいと思うんですけど出るキャラ出るキャラおっぱいデカくないですか?おっぱいを盛っていいのは同人くらいで公式は控えめキャラを控えめに書く義務がありますよ!

 

f:id:misyuran:20201226200819p:plain

控えめおっぱいの田中琴葉をよろしくお願いいたします.

ケムリクサ(19冬)(2021.02.01-02.05)

課題が多くて時間が空いちゃった.けものフレンズを途中からリアタイしていたので11話のあと一週間開けようかと考えてたけど最終話が気になって仕方が無かったのでこうするしかなかった.りんが変わっていってる描写がすこでした.けものフレンズの課題だった1話のテンポの悪さは改善されてたけど3Dアニメなのにちょっと動きが少なく感じた.今回もいいものを見せてもらったのでたつきの次回作にも期待したいです.

 

STEINS;GATE(11春)(2021.02.11-02.20)

主人公の岡部が中二病で痛いなあと思いながら最初は見てた.それが若干苦痛で何話も見ていられなかったが,次第に電話レンジが完成するにつれて感情が素直に出る岡部に面白みが湧いてきた.後半では雰囲気がガラッと変わるがそれでも彼は彼で仲間思いな所を大事にしたり中二病だったりで良かった.牧瀬も典型的なツンデレで良かった.っぱツンデレっしょ.

Charlotteがやりたかったのはこういう話なのかなーとか思ってみてた.世界旅行を始めなかったのでシュタゲは良作になれたんやろな.

 

次第にアニメ視聴間隔が伸びてるのは自転車に乗る日が増えたから+資格の勉強をしてるからです.お許しください.

 

Re:ステージ!(19秋)(2021.02.21-02.28)

各登場人物の背景が丁寧に描かれていて良かったと思います.こういうアニメにありがちな優勝展開ではなく実力差があることをしっかりと表現できていたし,最終回もそれを受け入れながらそれでも前に進んでいく姿勢は好きです.Re:というのはそれぞれの登場人物が一度はアイドルを夢見たけど諦め,もう一回挑戦するんだという意志を感じるのでそういう切り口のアニメも新鮮味があって良かったと思う.来る4月にライブが行われるらしいので是非と布教してきたオタクが布教してきたので布教しておくオタクになります.

 

バイトに奔走する人間になっているので3月もあまり見れ無さそうです.4月になったらdアニ解約しようかなと思っているが履修との兼ね合いですかね.あと資格の勉強は終わりました.おかげさまで合格点は取れそうな手ごたえでした.