Intel WiFi 6 AX201モジュールを付けました

www.intel.co.jp

 

新PCを作りました.私が

 

dapeton.hateblo.jp

 

旧PCから受け継がれてるものはINPUTのデバイス関連で,基本壊れないですよね.キーボードとか,マウスとか,プリンターとか.マウスは以前ワイヤレスのものを使ってたんですけど壊れて有線のに変えて以来有線信者です.

 

www.buffalo.jp

 

ようわからん軌道を描くようになったら寿命です.即日で変えました.

 

www.buffalo.jp

 

快適.使って5年目です.この有線モデルを2代使っています.初代はそんなことなかったんだけど,2代目は使い始めて3年の間は手汗に反応して接着剤の臭いがしました.なぜ.

 

脇道に逸れました.

 

WiFiスループットで,特に夜間ラグが頻発して受信機が電波を失ってNo Internetになることが一日に三回くらい起こってしまったのもあり,WiFi子機を新調することになりました.某氏からは有線這わせろと言われましたが,そんな技術は無く.

 

お金をけちろうと思っていて,TP-LinkのPCIex1につけるやつを狙っていたけど,狙ううちにどんどん値が上がっていってAmazonで変えなくなってしまっていた.3kくらいで買えたはずだが悔しいですね.

 

2021/8時点で選択肢として残っていたのはPCIeレーン占有するやつですが,なぜかこの時期は値上がりしていて5kくらい取ってくるので非常に渋かった.

 

 

無線規格なんて5年くらいで新しくなっていて,今最新はWiFi6Eですが7が秒読みだそうです.総務省さんの頑張り次第.

 

ということであまりお金をかけていられず,頑張ってけちることにしました.

幸か不幸か,最近のWiFiチップはIntelがリリースしていることもあるのでIntelさんに聞いてみました.

www.intel.co.jp

WiFi6に対応しているのは上のリンクから踏める4機種だと思います.そうじゃなかったらすいません.

AX200,AX201,AX210,AX211の比較に入ります.下一桁が0のものは全てのCPU対応,1のものはIntelのCoreシリーズ+M.2のE-keyスロットでMBチップが対応しているもののみという機能制限モデル.中一桁が0のものはWiFi6対応,1のものはWiFi6E対応だが,2021/9時点では6E対応ルーターを以前から持ってるでないとあまり買う意味は無さそう.素直に7を待った方がいい気が.

---

追記

AX211に関して,AX210とAX211の比較したときにInterfaceで違いが無く,PCIe or M.2対応なので,先述の機能制限はないかも知れません.AX211のリリースが Q3/21なので何せ公式から文書が出てないので分析の仕様が無かった.

---

 

この数文を書くだけに1日近くいろんなサイトを調べまくった.何せこの機能制限のCNVio2が曲者で,Intelのサイトには誤魔化しながら書いていて何を言っているか分からなかった.

www.intel.co.jp

端的に言えば上記の通り.このCrfモジュールってなんぞやとかM.2 type Eと何が違うんだとか色々気にし始めてしまったのでつらかった.

 

値段を見れば丸わかりで,大体数ドル安い.ただ,そのためにIntel Core iシリーズの9th/10th genプロセッサが必要だ.今までにこのようなCNVio2専用のWiFiモジュールは発売されていて,7th/8th genプロセッサにも対応するものがあるのを確認した.恐らくチップセット更新と同じタイミングだろう.

 

IntelAMDを頻繁に往復するような人や,CPUを変える度にWiFiチップを交換したくない人だとAX200の方が良い気がする.そうではなく,少しでもケチりをしたい人や,冒険をしたい人ならAX201をお勧めする.一応Intel公式的にはAX201 + Intel Core i processorの組み合わせはAX200のものよりも数%性能を向上させているとお触れ込みがある.実際どうかは分からないが.

 

 

この辺はM.2スロット対応のものです.よくわからないけど多分PCIeスロットよりもM.2の方が早いんじゃね.基盤点数が少なくなるのでPCIeより安く,大体3kで買える.

 

3kじゃ高いんじゃ…もうちょいケチらせてくれ…と言う方々.先ほどの数ドル安いAX201をAmazonJPで購入しようとしてもAX200が検索上位に出てきてしまって何も出来ない状態になるだろう.そこで今日はAliexpressを使った.

 

Aliexpressは見やすい中華版楽天なシステム.いろんなお店がInternet上に軒を連ねている.fenvi official storeというお店はfenviがそもそもいい感じのお店で,ちょうどクーポンを配っていて送料込み2.2kでAX201 NGFFアンテナセットを購入することが出来た.中華初心者でも高評価ストアなら安心できそう.これ以上の安心が欲しいならEMS課金だったりで対応してくれ.

 

f:id:misyuran:20210925030226p:plain

やりとり

さてfenviに注文するとその日中にCNVio2の話を伝えてくれた.とてもやさしくない?日本Amazonだったらまず無いサポートの手厚さに感動した.

 

9/10発送だったかで,27着予定だったものが20日くらいに届いた.あまりにも偉い.今回は税関で税金支払いが発生しなかったのでポストに投函された.

f:id:misyuran:20210925030903j:plain

なかみ

ロープロファイルとスタンダードプロファイルの金属とそれを止めるネジ,AX201チップとそれを止めるM.2のネジ(ものすごく小さい),NGFFアンテナとブレード型アンテナが2本と素晴らしく質素.取説無しだが迷うところはないだろう.

 

アンテナをブラケットに止める.

f:id:misyuran:20210925031034j:plain

止めた

なぜかアンテナが明後日の方を向いているのが気に入らなかった.ネジが正円ではなく一部欠けていて,その欠けとブラケットが対応している以上ネジを回転させてアンテナの反り方向を調整することはできなかった.ブレード型の受信機は同軸コネクタで接続するだけなので,金具側により近い方の回す部分を動かしながら固定する.ブレード側のものはブレードを回転させるものなので.

 

アンテナをチップ側に接続する.

f:id:misyuran:20210925031315j:plain

接続端子

これがキツイ.まずコネクタを接続しようにも各部が小さすぎて受けがはまっているのかどうかが分からない点,割と固く力を籠めないといけないが壊れそうで怖い点があり苦戦した.結局爪を立ててあげたり,アンテナ側であるメス側を気にしながらはめるとハマる.

 

f:id:misyuran:20210925031607j:plain

ハマった

M.2WiFiと書かれた部分に刺す.コネクタから見て俯角30°前後の位置から挿すといい感じに刺さる.これを倒して,ネジ留めする.

 

随所に黄色のネジ受け部があるが,これがM.2のもの(とそうでないものもあるが)である.MBの説明を読むと,シール保護しているから外せと書いてある.キリのドライバで丁寧に外しました.ちなみに最初このシールに気付かず,シールの上からネジを閉めていて泣いてた.

 

基本はWindows 10の基本ドライバで認識するので,そこそこの速さは出る.故に交換後に有線引き直して間を持たせる必要はない.ただ,ドライバを当てないとBluetoothを使うことが出来ないのでついでだしWiFiドライバをインストールしよう.

 

ドライバ当てがめんどくさい方,良いツールがあります.

 

www.intel.co.jp

このページに移るとソフトをインストールするよう言ってくる.

バイス側にソフトをインストールした状態でこのページにアクセスするとドライバが当たってることとかシステムの状態を表示してくれる.もしドライバが最新でなかったら,その場でダウンロードとインストールをやってくれる.偉い.

 

f:id:misyuran:20210925032259p:plain

 

今まで使っていたのは下の11acタイプだが,なぜか11nでのみ対応だった.追加ソフトをインストールしていないからだと思っているが,そのソフトはwin8用と書いてあるし謎のまま.

www.planex.co.jp

交換後,劇的に速度が改善された!と言えれば万々歳だが,そうではなかった.通信速度自体にはあまり変化が無かった.しかし,Youtubeで適当な動画を4K倍速再生したら違いが分かり,止まることが無くなった.

 


www.youtube.com

 

今までがUSB2.0で引っかかっていたのが,M.2に対応していくばくか速くなったからだろうと推測している.

 

この記事の対象読者を想定するのが難しいが,自作erで無線化したい方,BT対応させたい方には良いだろう.

************************************

以下細々したことを記しておく.

AX211のリリース直前ということもありAX201が値下がりしていたのだろうと思う.AX211とAX210に製品上の差がほぼ無いのが気になるところだ.CNVio2はあまり売れなかったのだろう.

NGFFアンテナに不安がある方は遠慮なくPCIeを買ったほうが良いだろう.前方互換性が気になるなら,PCIeにM.2スロットがあるやつもあるので,検討すると良い.この場合にはAX200やAX210のチップの方が相性問題が起きづらそうである.レビューを見る限り,Intelが公式に販売しているAX200のキットは既にコネクタを取り付けているらしいのでこちらもいいかもしれない.

 

以上.