小笠原に行った話

小笠原諸島って知ってますか?知らない?見ておいで↓>

ja.wikipedia.org

なんと東京都にある離島なんです!!!!同じ東京都民としては行かないわけにはいかないと思い,旅行好きの友人に連れられて行ってきました.

2020.02.12(Day1)

地元を出て神田乗換→浜松町到着.浜松町から竹芝桟橋まで徒歩.南口から出ちゃって遠回り.トホホ…

取り敢えずチェックインして検疫して船を見に行く.

f:id:misyuran:20200307162808p:plain

おがさわら丸



でかい!船のマークの赤青の縞模様がかっこいいね

二等寝台で移動.24時間の旅が始まります.

f:id:misyuran:20200307164110p:plain

二等寝台



f:id:misyuran:20200307164248p:plain

竹芝桟橋から臨む



f:id:misyuran:20200307164316p:plain

お見送り

11:01に出港して昼→夜→朝食を食べた.東京湾にいる間は速度規制があってそんなに揺れないけど,外洋に出たら24knotで進むのでそこそこ揺れる.ご飯が食べられないほどではない.

 

f:id:misyuran:20200307165723p:plain

ひる

 

f:id:misyuran:20200307165805p:plain

よる

朝食撮り忘れました.和定食Bに2品付け.

2020.02.13(Day2)

これは日の出の写真です.記憶の中では生まれて初めて日の出を見ました.

f:id:misyuran:20200307170038p:plain

日の出



 

f:id:misyuran:20200307170238p:plain

二見港



ここは二見港(父島).やはり綺麗.

11:01 二見港着岸.ほんとにぴったり24時間で着くのはビビった.

f:id:misyuran:20200307170410p:plain

アオウミガメの刺身定食



宿に向かった後すぐさまお昼を食べます.船で食べても良かったんですけどね.というわけで,大衆食堂の波食波食に向かいました.上がその写真.アオウミガメの刺身定食です.父島では食べる文化があるとのことなので,食べてみました.生姜醤油で食べるのでやはり臭みがするのが子供舌には早すぎた.

 

入港日午後はTommy.G.Worldさんの島内ツアーを頼みました.いろいろ廻れたし,人柄が良くて良かった.小笠原諸島は自然遺産もあり,ガイドさんが居ないと行けない場所が多くある他,固有種が40%くらいあるらしいので島内巡りは是非ガイドさんに頼みましょう.

f:id:misyuran:20200307171746p:plain

とびうお桟橋すぐ下

 

f:id:misyuran:20200307171800p:plain

 

f:id:misyuran:20200307171847p:plain

電波望遠鏡



 

f:id:misyuran:20200307171957p:plain

爆撃痕

f:id:misyuran:20200307172128p:plain

確かムニンヒメツバキ



f:id:misyuran:20200307172807p:plain



f:id:misyuran:20200307172904p:plain

夕日



夕日を見てツアー終了.宿まで送ってもらって晩御飯.

f:id:misyuran:20200307172921p:plain



食べ終わり次第すぐさまTommy.G.Worldさんのナイトツアーへ

 

f:id:misyuran:20200307173125p:plain

星が綺麗!!!!!!!!!!!

 

f:id:misyuran:20200307173206p:plain

コウモリ!右上のほう

 

f:id:misyuran:20200307173241p:plain

展望台のライトアップ・オレンジペペ

f:id:misyuran:20200307173630p:plain

ははじま丸

宿帰って就寝.

 

2020.02.14(Day3) 男二人で母島行きます.

f:id:misyuran:20200307173630p:plain

ははじま丸

片道2時間の船は片道24時間を経験した我々にとってはとても短い時間だった.船では寝た.朝6時起きで07:30船発だったもんね.

f:id:misyuran:20200307174126p:plain

このチケット回収なんですよ.撮っておいてよかった.

 

母島も例によって(というか父島以上に)ガイドさんが居ないと入れない保護地域があるので是非ともガイドさんを頼みましょう.

f:id:misyuran:20200307174346p:plain

都道最南端

 

f:id:misyuran:20200307174411p:plain

陸生のヤドカリがいます

 

f:id:misyuran:20200307174912p:plain

どことなく形が沖縄の鑑写しっぽい母島.緯度はおんなじくらい

 

f:id:misyuran:20200307175335p:plain

これにて母島旅が終わって出港.

f:id:misyuran:20200307175307p:plain

弁当

 

f:id:misyuran:20200307180355p:plain

くじら

 

f:id:misyuran:20200307180431p:plain

おおすみだったかな(間違ったらゴメン)

帰りのははじま丸はそこそこ寝た.眠気があまり来んかった.

二見港に戻って来るや否や夕日を見にウェザーステーション展望台へ.日が沈むのはあっという間だな~

f:id:misyuran:20200307180538p:plain

夕日

 

f:id:misyuran:20200307191544p:plain

晩御飯

この日も結局いそいそとご飯を食べていた.

f:id:misyuran:20200307191604p:plain

丁度「ブラックホールの撮像」に関する講演をやっていると聞きつけて行ってきた.



f:id:misyuran:20200307191701p:plain

トビウオ桟橋に来た鮫.割と毎日来るらしい.鯖の切り身が撒いてある.


寝た.

2020.02.15(Day4) この日の朝はそんなに早くないから楽.弁当を買って小笠原観光さんへ.

f:id:misyuran:20200307192402p:plain

あさ

 

f:id:misyuran:20200307192925p:plain

南島

 

f:id:misyuran:20200307194348p:plain

いるか

 

f:id:misyuran:20200307194812p:plain

おがさわら丸

くじらもいるかも数多く見られた.マンタも見られてラッキーな航海だった.

f:id:misyuran:20200307194928p:plain

ばんごはん

晩御飯をたべた後,アオウミガメの亀煮がDay2から気になっていたので再び波食波食へ.

f:id:misyuran:20200307195611p:plain

刺身も併せて

2020.02.16(Day5) 出港日はハートロックへ

f:id:misyuran:20200307201958p:plain

あさ

今日も朝ご飯をいそいそと食べて出発.無理を聞いてくださった宿の方ありがとうございました.

おにぎりを携えて出発.

f:id:misyuran:20200307202235p:plain

左のタール漬けの橋は70年物ですが右の新橋より強い.

f:id:misyuran:20200307203247p:plain

赤土

 

f:id:misyuran:20200307203312p:plain

ガジュマルがあるところには昔ひとが住んでいました

 

f:id:misyuran:20200307203625p:plain

╰⋃╯



f:id:misyuran:20200307203643p:plain

USKcoffee

そんなこんなで早6日.すぐさま帰ります.

f:id:misyuran:20200307203721p:plain

いざ鎌倉!

船に乗って昼ごはん!初日に買ってきたカップ麺を消費します.

f:id:misyuran:20200307204850p:plain

にちぼつ

 

f:id:misyuran:20200307214457p:plain

ばん

帰りは波がしけた(それでもちょっとくらいだけど)ために船酔いしてご飯を軽めにした.

 

f:id:misyuran:20200307214608p:plain

金星.星も綺麗に見えた

2020.02.17(Day6)竹芝到着です.

 

f:id:misyuran:20200307215121p:plain

海ほたるPA

 

f:id:misyuran:20200307215201p:plain

東京ゲートブリッジ

波がしけていたので速度があまり出せなかったようで,到着が遅れた.朝ごはんはカット,昼ご飯には持っていたパン類をたべた.

f:id:misyuran:20200307215146p:plain

Terminal



 

結びに,かかった費用は込々で \135,579- でした.オフシーズンなので安く済んでいますが,シーズンだと17,8万は行きそうな感じする.お金は確かにかかりますが,自然が好きな僕には絶好の場所でした.おススメなので行ってみてください.