PCを組み替えました

年季が入っています

 

旧PC構成

CPU: AMD APU A10-7850k(4C8T, 28nm)

pc.watch.impress.co.jp

RAM: AMDのDDR3-12800 8GBx2 中古で買った

MB: ASRock FM2A88X Extreme6+

 

SSD: Crucial クルーシャル SSD 1TB(1000GB) BX500 (途中で128から換装)

 

HDD: DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] x2 (途中でWD 2TBから換装)

 

 

PCIe x1: USB 3.0 -A x2 C gen1 x1

USB3.0: カードリーダー

SATA3: DVD-multi

PWR: Antec 550W GOLD(COOLERMASTERの750Wから換装)

CASE: Antec P100

f:id:misyuran:20210906010019p:plain

アキバで回収している

新作

 

f:id:misyuran:20210906010857j:plain

凝った

CPU: Intel Core i5-10400F(14nm)

GPU: GeForce GTX 1650 MSI

MB: ASRock PHANTOM GAMING 4 H570

CPU Cooler : 虎徹Mk2

RAM: DDR4-2666 16GB x2

ケースファン:買いすぎた 3発で良かった あるやつと足して四つで良かったのに四つ買ったアホ バカ ばーかばーか

 

f:id:misyuran:20210906011825j:plain

MISS

 

 

USB3.0ピンが,一発だけMB平行向きになってて苦戦してたらピン曲げしちゃった.フロントUSB3,0が一発死んじゃった.元々フロントUSB3.0x2USB2.0x2で3.0は使えてなかったから1増ではあるけど悲しいね

UEFIのSecure BootとCSMの話で,別のブログを参考にしてたら今回のケースだとCSM off Secure Boot onにしなきゃいけないらしいけど,なぜかCSM onじゃないと動かんかった.分からず.

自作二回目だけどなんかてんやわんやしてしまった.非常につらかった.何とか動いただけに救いはあったものの,大人しくF無し無印を買うべきだった気がします.

あと一瞬で耳慣れしちゃったけど,Realtekサウンドが弱いものになって確かに音の広がりが薄くなってしまったので減価償却が終わってることもありサウンド周りの整備をしたい.

 

総額で85k,予算150kだったけどTwitterしかせんし某氏と相談しながら決めました.ありがとう.

 

この後は,M.2WIFIによるBT 5.0対応が待ってます.お楽しみに