2020年3-4Qを振り返って

そういえば成績が発表されたのに何かし忘れていることがあると思ったらこれだった.

四大学連合の科学技術と知的財産コースを履修し終えたので2コース目に入ろうと思ったら「すまんが10月まで待ってくれ」と言われてしまった.去年の10月に今から半年かけて取ろうとする単位を含めて修了申請するのは厳しすぎるからこのシステムは変えてほしいわね.

 

3Q

関数型プログラミング(84)

Scheme基礎に変えてください…Racketと自分は相性が合わなくて最後の方の課題が難しかった.基礎課題と発展課題の2つがあってどこまでやればいいのか分からなかったのは厳しい.

 

アセンブリ言語(93)

最終課題で電卓を作るのはアツい展開.ぼくは好きです.あと授業スライドとは関係ないけどDebugのやりかたスライドをたっぷり作ってくれて大変役に立った.丁寧な説明スライド,意外とほしいけど作るの手間なんだよな~と言って大体作らないで終わっちゃうのにすごい.

 

情報論理(86)

合間合間に挟まれる猫がかわいくて好きです.肝心の中身は数理論理学ですが,これがむずかしい.初歩は分かるけど応用というか定理の証明が難しくてハゲそう.

 

論理回路理論(85)

もうちょい高得点来ると思ったんだけどな~やってることは2Qで取ったエレ基礎に計算要素とシミュレーションを載せた感じ.シミュレーションはリモートのUbuntu環境上でやれと言われたけど手元にあるしと思って手元でやった.アホらしいし画面小っちゃいし目が潰れるかと思た.

 

3-4Q

ドイツ語初級3,4(89,89)

1-2Qより点数が爆上がりしてびっくり.ドイツ語のタイピングが出来るようになったけど発音とか何一つ分からずに終わってしまって悲しいので中級も取ろうかな.書けるようになってくると楽しいけど格変化と名詞の性はカス.あれをかなりの部分で廃止した英語くんはえらいよ!

 

英語第七,第八(70,82)

1年前期から2年前期までリスニング重視クラスにばかり配属されていたが,やっとリーディングクラスに配属できた.リーディングは楽だな.たまに出る英作の課題くらいで自分で英語を作らにゃいけないものがないのは良いな.この期間に受けたTOEIC ONLINEで結構いい点きたので足を向けて寝れない.でも点数低めなんどうして.

 

技術経営Ⅰ・Ⅱ(80,90)

前年度は100人講義らしかったが,今年は20人前後.そのためⅠでは軽かった課題がⅡで重くなった.それはそう.何書いたか忘れたけど,自分の興味の出た課題に取り組むオムニバススタイルは結構好きなので続けてほしい.Ⅰだったと思うけどエコーチェンバー効果の話はぼくには初見だったので面白かった.実際にSNSをやってると確かにこれになりそうなので,ぼくはエチ絵リストにフェミ垢を入れて中和させています.対戦よろしくお願いします.

 

民法(総則・物権)(C:認定)

4単位のクソでか授業だったが,ギリギリ単位が来た.試験2発で冷や冷やしたが救済かな.教科書が読みやすかったので総則の部分はそれで予習してオンデマンドの授業を聞いてレジュメを取っていたけどこれレジュメ要らんくねと思って途中から授業を聞くことは無くなってしまった.物権はテキストが無かったので授業を聞いたけど結局あまり頭に入らなかった.残念.

 

 

4Q

オブジェクト指向プログラミング(93)

Javaでありがとうと言った.とはいえ知らないこと(Stream,Java 8系,etc)が多くて毎回しっかり講義を聞いていた.初心者さんもCとかいう骨董品使うんじゃなくてJava使おうね♡オブジェクト指向,とても楽ですよ♡

 

データ構造とアルゴリズム(94)

ぼくはCが嫌いです…

 これでCが嫌いな理由が分かると思います.return 0;なんて勝手にやってくれよのお気持ちが強すぎて忘れちゃった.Javaで書いたらメイン定義してSysOutすれば尾張一宮だもんな.

この講義のお陰でAVLがよくわかりました.左回転,右回転の実装難しかったけどできました.ありがとうございました.基本情報技術者の資格もこのおかげでだいぶ勉強しやすかった.JKなら2年終の春試験で取ると良い感じだと思われ

 

機械学習(96)

マジで神講義だった.あたりにもほどがある.課題はこまめに出てくるけど都度復習のような体裁で丁寧すぎるほど作りこまれたJupiter Notebookは復習もしやすかったし,Python初学習にもそれ用のサイトを作ってくれて圧倒的感謝.

Pythonオブジェクト指向するときにclassの後に__init__をするのは知らんかったのでそれができなくてオリジナルの機械学習モデルを作れなかったのは痛い.でも自作せんでもモジュールがたくさんあるからそれ使えば適当にパラメータを与えると良い感じに学習できることを知って機械学習しやすくなった.ネタがないが?

 

バイト辞めたいです.知り合いの先輩が同じ目に遭っていたらしくて轍を踏んでしまった感じ.