アニメを見ています 3月

旧作 
シュタインズ・ゲート・ゼロ(18春)(2021.02.28-03.09)
シュタインズ・ゲート・負荷領域のデジャブ(13)(2021.03.10)

作成年と時系列があれになったのでまとめて書きます.映画はまゆりと岡部の出会いに話が追加されるくらい?90分だしまあ…

2期は岡部が真っ黒になってた(こなみ).鳳凰院を封印して白衣をぬいでいた.タイムリープによって歴史修正しようとして失敗した経験からタイムマシンの開発を制限して回る.ラボがだんだん寂しくなるのが悲しいなあ.ただ途中からクリスの立ち位置にくる比屋定さんが応援してくるのはクルものがあった.あと最終回23話で鳳凰院が復活するのがいいね.名作と評されるだけ面白かったです.タイムリープものの正解.

 

ダンガンロンパ The Animation(13夏)(2021.03.11)

「何でもない」日に見るにはちょうど良い気がする.ゲームをそのまんまアニメにしたっぽいけど推理ものはゲームで映えるよなって言いながら見てた.レベリングとかいらんからね.

肝心の話の設定は伏線に伏線を重ねて話の裏の裏をかいてくるのでとても面白かった.最終話まで一気見して非常に爽快感があった.二期以降みたいんですけどゲームをやってからとお勧めされたのでゲームをやろうと思いますが今月は厳しいので来月以降ですね…

 

22/7 (20冬)(2021.03.12-03.16)

秋元康が総合プロデュースを務めるコンテンツ.「壁からの指示は絶対」としてアイドルと担当事務所がその指示に従っていく中で,各アイドルの過去編に触れていくストーリー.Spotifyのおすすめで流れたときには曲はいい感じだと思ったんだけどアニメはイマイチ刺さらなかった.なんとなく「操り人形」感が最後まで払拭できなかった.一応最後でそれを否定するような終わり方をしていたが,上手くいったのは操り人形のお陰では?という気持ちの方が強すぎる.物事がうまく進みすぎている気がするのもあるし,その解決の手立てが強引というか.アイドル自信の成長をあまり感じない展開だったのは大きい.アイプラはVENUSプログラムによってバトル展開にして,アイマスなどはステージの大きさで,アニガサキはSNSの反響で表現していた.声優の息遣いで表現することもあるらしい.しかしナナニジは特に変化もなく淡々と物語が進んでいた.余計に操り人形感が強まってしまったのだろう.

10話の解散したあとのEDはインストの方が雰囲気に合ってるのでそっちの方がぼくは好きだなあ…(けもフレ11はEDカットしてたくらいだし)

意味不明なタイトル,どうやら「割り切れない」から「無限の未来がある」みたいな話につなげたいらしい.じゃあそれを作中で拾えよ.壁の名前がナナブンノニジュウニさんなら色々矛盾しそうな感じがしますしそれを避けたんやろか.むしろ,壁は未来を見ていて,それをアイドルに提供しているが,アイドルは提供された未来よりも創造していく未来の方が楽しい(それはそう)というモチーフで行くつもりだったのだろうか.

ちょっとひねくれた見方だが,ナナブンノニジュウニは秋元でアイドルは欅坂のイメージだと書いてて思った.最終話の読み解きが,結局秋元ってすげーよな?の押し付けになり面白くなくて憎たらしいオチになってしまうのでこれはないか…

あと最後のシーンで3人追加.元々12人オーディション,1人辞退の11人団体だったが(声優のスケジュールとかで?)8人グループとして活動するというアニメシナリオだったので,一応3人追加することにしたんかな.そしたらどうして11人にしなかったんですか?アイドル格差につながってまうし,干されたアイドルはどうして動かなかったんですかになってしまう.

ともかく何がしたかったのがよくわからないアニメであった.結局中盤から話を小耳に聞いて別の作業を進めることが多くなってしまったくらいなのであまりお勧めできない.

 

もちろんいいところもある.A-1(2D)+白組(3D)のタッグで作画は本当に安定してみていられた.3Dモデルの頭身はもうちょいいじっても良さそうな気はしたが,表情を見れない欠点などを考慮してそうなのでここは目をつむった.気になった点はそのくらいで,3Dモーションの表現力,モーションキャプチャーの技術力の確かな向上を感じた.ミリオンライブ!のアニメはフル3Dアニメらしく,それまでに白組制作のフル3Dアニメを履修しておきたいが,今回のナナニジのお陰で3Dモーションに嫌悪感はほぼなくなった.(アイプラの3Dはクロック落ちの演出?になってて本当に良くなかった.)

 

---

 

ぼくの目が狂ったのかと思って検索をかけてみたらアニメの後に失敗などネガティブなワードが続いていた.またWikipedia上では声優の交代や卒業が記されていて2期の期待もあまりできない感じであった.制作がすごい!みたいなコンテンツはどうやら失敗しがちらしいがどうなんだろう.シグルリとかまあそうだったけど,一概には言えなさそう.16年からコンテンツが始動して20冬アニメでコロナになってしまったのとアニメがイマイチなのもあってこのままコンテンツは終わりそうではある.悲しいなあ…

 

 コードギアス反逆のルルーシュ(06秋冬)(2021.03.16-03.21)
コードギアス反逆のルルーシュR2(08春夏)(2021.03.21-03.26)
コードギアス亡国のアキト(16)(2021.03.27-03.28)
コードギアス反逆のルルーシュⅠ興道(17)(2021.03.28)
コードギアス反逆のルルーシュⅡ叛道(18)(2021.03.28)
コードギアス反逆のルルーシュⅢ皇道(18)(2021.03.29)

 2週間ずっとコードギアスのこと考えてたことになるのか.感動するようないい話というわけではないし,誰かひとりに共感してぐえーって騒ぐような話でもないし,かといって爽快感もない.そういった面では面白くないアニメなんだろうが,ぼくには面白かった.戦争物の憎悪とか技術発展とか話が厚くて良い.50話やって正解だと思います.A/Zはこんな話をやりたかったんだろうなという感じではある.もうちょっと火星側のお話とか技術向上とかがあればええんかな.

アキト編はスピンオフだけど手が抜かれずしっかりとCG戦闘が生き生きと描かれていて良いし,人柄もいい感じ.レイラすこ.

映画3部作はアニメ50話のリメイク+部分的に別視点描写で良い感じにまとまってたが,50話耐え抜いたからこそのR2最終話の面白みが出ると思ってる人間からすれば映画はアニメ50話を履修してから見てほしいのお気持ちがあります.是非苦しんでください.

復活のルルーシュはこの2月に公開されてる劇場があったのでタイムリープさせてほしい…シネマシティ,頼むぞ

新作
はたらく細胞!!(2期)

おまえ!!!!なぜ8話で終わってんねん!!!!!!!!!!!何があったんや!!!!!!!!!ネタが尽きて話数が足りないならアニオリを入れろ!!(悪魔のささやき)そうでなくても普通に充電しろよな…

はたらく細胞としては面白かったです.がん細胞回も乳酸菌回も分かりやすいんで良かった.

 

はたらく細胞BLACK

これが面白かった.飲酒やたばこやコーヒーなどで体をすり減らしつつEDなどに悩む男性の体内環境は劣悪だった…(それはそう).健康診断とかでアルコール回とかを垂れ流してたらそれだけで数値改善を促せそう.設定が面白いがストーリーははたらく細胞なんで並.ご都合主義的に主人公とその相棒は生き残るんだろうなと考えてたら相棒は死んだのは草だった.心筋梗塞ENDは予想外だったしそこから献血ENDはびっくらこいた.はたらく細胞がぬるいと感じる人にはおすすめですわね.

 

IDOLY PRIDE

花田十輝脚本なので大爆死しないか冷や冷やしながら見てる面もあったが,終わらせ方が平凡すぎやしないかい?ぼくはそんなのを求めてなかったんだよな…アイマスであるあるな曇らせがちょっと弱かった気がする.1話で面白い話の入り方をして,テーマソングのIDOLY PRIDEを激烈3Dアニメで提示し,2~11話で各アイドルの過去をいい感じに振り返ったと思ったらこれだわ.12話は牧野回という見解もあるし確かにそれでもいいと思う.星見プロ10人+マナ+牧野でそれぞれ1話振るのはわかる.じゃああのENDは何やねん…3/31とかにゲームリリースするならこのENDで「君も体験してみよう!」と誘導できるならまだわかる.まだゲームリリースの目途が立ってないんじゃないんか?4月からゲーム情報を小出しにして顧客を繋ぐんだろ????それならアニメを2クールにして1年目失敗2年目のVENUS GP決勝で星見プロ対決にして勝敗を決めるなどすればええじゃないか.そしたら7月手前までは持つし春リリースには余裕でアニメ視聴者勢を引っ張れるじゃんか…というか決勝で勝敗が決まらない場合には同点優勝ってええんか?

批判ばかりしていても仕方が無いんだわ.アイプラ1話でマナが死んで幽霊になった設定とVENUS GPのシステムは目新しくて良いと思う.成長を可視化できる点でいい.(アイドル物とは言え7-8話で練習回を1パート分持ってくるほどの体力は無さそうだし).ただ星見プロがずっと勝ち続けてるんは成長感はなくて,むしろダークホースなんじゃないかと考えてしまう.んーこのシステムで行くならスコアを出してあげるといいんじゃないかと思うね.今回はこの点数で勝てたけど,次回の対戦相手は~って繋がりもできるし,盛り上げ方どうしよう?という「アイドル視点でのファン目線考察」の考察ができるだろうし.

あとゲームの話.マネジメントRPGでアイドルと疑似的にメッセージをやり取りできる点,営業などのゲーム性,MV機能はいい感じだと思う.ただ滅茶苦茶時間を取られそうなので自分が手を出せるかは別問題.アニメ期間で事前登録者数を20万人程度しか集められなかったのは痛すぎる.流石に(事前登録という数値もりもり制度を使っても)50万くらい行くと思ってたので.アイドルのマネージャーとしての立ち位置を明確に追体験させるゲーム,ええんじゃないですか.

楽曲は言うまでもなく良い.大石昌良が書いた「サヨナラから始まる物語」とか,TRINITYAILEが歌う「Aile to Yell」とかは聞き飽きない.LizNoirの楽曲も2人体制,4人体制ともに別の味があって良い.ライバルというか主人公ではないところの楽曲がしっかり聞きごたえがあるのはとても良い.配信されているものが多いので是非聞いてあげてください.

終わり方を焦ったアニメという感じでした.以上

ホリミヤ

陽キャのラブストーリーでまぶしすぎた.原作がWebにあるので一気読みしたらいい感じだった.アニメ序盤にはあまり時系列の説明が無かったので3話くらいまでみないとどの時系列かわからんそう.堀京子,長女としての描写がリアルすぎて共感しまくってた.わかるなあになってた.心象描写としての水彩画のような挿絵はアニメ見始めの人にもわかりやすいようにする配慮なんかな.たぶん.

女性の口調だとされる「わよね~」みたいなアレ,堀京子には似合わないから取り除いて欲しかった感が残る.

のんのんびより のんすとっぷ

安心と信頼のSILVER LINK+ZAQ.今回も優勝した.日常系,マンネリ化しがち(クソデカ主語)なのだが,のんのんびよりは休み期間に戻って来るひかねえとかを筆頭に色々な人が入れ代わり立ち代わりする.また今回からこのみねえの後輩のあかちゃんとかが参戦して面白くなった.最終話の卒業回,良いと思います―――次期にも期待していきたいし,かすみちゃんとれんちょんが一緒に登校する姿をみたいです.

五等分の花嫁∬ 

 一花の株下げまくりで僕は悲しいよ…(五月推し)どうして最近のアニメは2クールぶっ通しでやらなくなっちゃったんですかえ.12話のもどかしい終わり方でぼくはどうしろと?

 

バイト辞めたいですがしばらくは続きそうなのでアニメを見る時間が少なくなると思いますがお許しください…